1. まとめトップ
  2. カラダ

実は相当ヤバイ!!「猫背の悪影響」

パソコンを見ている時、スマホを操作している時、掃除をしている時、歩いている時・・・つい猫背になっていませんか?直そう直そうと思っていても、いつの間にか猫背に。。。でも、実はその猫背、相当ヤバイんです。放っておくと重大な病気になる可能性も。今すぐ注意を!!

更新日: 2014年11月02日

Gracias.さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
893 お気に入り 231915 view
お気に入り追加

【猫背は実は怖い】

背骨が支える頭の重さは一般的に5〜6kg、ボーリングの球でいうと11〜13で、猫背になると肩や首でこの重さを支える事になり、体に支障が出て来ます。

猫背には、単に姿勢が悪いの一言で片付けられない怖い側面があります。
一般的には、首や肩こり、腰痛などが上げられますが・・・

胃腸の不調

猫背により、内臓が圧迫され胃の血行が悪くなり食べ物の消化にも影響を及ぼしてきます。

便秘

猫背により内臓に負担がかかる上、自律神経が圧迫され「トイレに行く」という神経回路にまで影響を及ぼします。

手足のしびれ

猫背によって部分的な血流の滞りが起こり、しびれや痛みが出る事があります。

さらに怖いのが・・・

脳梗塞、くも膜下出血の危険

猫背が首の血管を慢性的に圧迫し、そこに首をぶつけたり急激に曲げたり等の何らかの衝撃が加わったとき、血管が割けてしまったり詰まったりしてしまう危険性があります。
それが脳梗塞やくも膜下出血につながる恐れがあります。

【猫背の原因】

筋肉の衰え

デスクワークなどで長時間同じ体勢をとり続けると、筋肉を動かす機会が減ってしまい、体を支える筋肉が衰えてしまうために猫背になります。
そうなると、さらに楽な姿勢をとろうとしてより一層猫背になる、というスパイラルに。

脳が猫背を記憶する

猫背の姿勢が続くと、その姿勢が正しいと脳が記憶してしまい、常に猫背になってしまいます。

【猫背は3種類ある】

「首猫背」

首が前に倒れてきて背中が丸まってしまうのが、首猫背

腰猫背

腰部分が丸くなり、上半身が前に傾く腰猫背です。
足腰の冷えを感じる事もあります。

【猫背改善ストレッチ】

デスクワークや家事など、どうしても猫背になってしまうのはある程度仕方ありません。
ですが、その猫背を空いた時間で正常な姿勢に戻すストレッチを行うといいとのこと。

1.イスに浅く腰掛け、背中側で手を組む

この時、手のひらが上を向く様に組んで下さい。
痛い場合は無理をしないで!!

3.鼻から息を吸い頭を後ろに倒し、ゆっくり口から息を吐きながら頭を戻す

肩を落として、力を抜いて行って下さい。

【猫背に悩む人は多い...】

ずぅっと俯いて文字書いてたからめっちゃ首いたい…ふぎゃァ…猫背治したいけど顔をはなすと文字が見えない…

PC触ってるとびっくりするくらい猫背になるの治したい 。

マッサージ行ったら 猫背になりかけてる 両肩とても張ってる 週1でやったほうがいい って言われてきた‥

椅子にだらしなく座って、猫背みたいにモニター覗いてると、どんどん体調が悪くなるが、正しい姿勢で座ってると、全然悪くならない。なんだろうなぁこれ。脊椎の神経とかに脆弱性があるんだろうか。それとも血行か。椅子と姿勢は大事ですな

猫背でいると風邪を引きやすくなったり、体調崩しやすいし、うつ病になりやすいんだって‼今すぐ猫背を治した方がいい!!

私は猫背で、自分でもそれが嫌いだったけど、ヨガ始めたのと同時に背筋を常に意識するようにしたのね(。・ω・。)ノ そうしたら、今じゃ、背筋ピンとしていない方がしんどいの! やっぱり意識だね。

この間波紋の呼吸法調べてたらやっぱりヨガ関係かなぁと思いちょいちょい見てたら胃のストレッチってのがあってそれ試してる。オレ猫背だし胃のあたりに圧迫感あること多くてね、これ効果あったら長年の悩みが解決する。

1 2





気になった事、興味のある事をまとめます。
一緒に、楽しく知識を増やしませんか?