1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

会議中や授業中でも「30秒」で眠気を簡単に吹き飛ばす方法

会議中や授業中など、いつでもどこでもすぐに眠気を吹き飛ばすことができます。

更新日: 2014年08月06日

148 お気に入り 146304 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

uguichuさん

Q.なぜ会議中や授業中に眠気が襲ってくるのか

どうでもいいや、聞いてもつまらないし・・・となれば脳みそが仕事せずに休息状態となり眠くなる。

脳がストレスに耐えられなくなり、そのストレスを遮断するために寝ようとする。

このことから脳に刺激を与えれば、眠気を吹き飛ばすことができます。

では、どうすればてっとり早く刺激を与えることができるでしょう。

息を止める

単純に息をできる限りとめる。

体は窒息の危機が迫っていると感じるのか、眠気を忘れ酸素を得ようとします。

苦しくなったら一気に息を吸う。

脳に酸素が一気に流れ、眠気があっという間に吹っ飛ぶのを体験できるでしょう。
ただ、無理をしすぎて酸欠にならないように気を付けてください。

たいていの人はこれで眠気が飛ぶと思いますが、だめだった場合下記のやり方を併用して行うとよいでしょう。

耳を引っ張る

両手で耳たぶを、ぐぐぐ~っと引っ張って、パチンとちぎるようにして離す。

次は耳の上、耳たぶの逆側も同じように引っ張ってパチンと離す。そして耳の後ろ側も同じようにする。

たったこれだけで眠気を吹き飛ばすことなど出来るのか?と、疑問に思うかもしれませんが、だまされたと思ってやってみてください。意外なほどの効果に驚きます。

参考サイト

1