1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

自分で首を絞める「自絞死」 尼崎事件容疑者が実行した凄絶な方法

兵庫県尼崎市の連続変死事件の容疑者が自殺しました。首つり死ではなく、自分の力で首をしめたとされていますが、そんなことが可能なのでしょうか。聞きなれない「自絞死」についてまとめてみました。

更新日: 2012年12月15日

93 お気に入り 829489 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

福一郎さん

◆自絞死(じこうし)とは

(絞死とは)頸部が紐状物で,自己の体重以外の力によって締められて死ぬこと。他為的な場合が絞殺,自為的な場合が自絞死である。

世界大百科事典 第2版

意識を失っても索状物がゆるまない工夫が必要 (ぬれたひも、荒縄で多重に巻きつける)

※リンク先閲覧注意(死体写真あり)

◆首つり死と自絞死との違い

・首つり死

自殺の・・・総数の約6割を占める

・自絞死

(顔面は)高度のうっ血が生じることが多く・・・腫脹する

「絞死(こうし)」はたいてい他殺だが、自殺(自絞死)もまれにある

元東京都監察医務院長の上野正彦さん

◆しかし、自分では苦しくて、死ぬまで絞められないのでは?

手で締めたのでは意識がなくなると緩むので、成功しません。しかし、紐を使って何重かにして意識のなくなる前に縛れば可能です。

警察医の説明

結び目を作らなければ、意識を失った際に緩んでしまう

杏林大の佐藤喜宣教授(法医学)

結び目を二重にするなどきつく結ばなくても、結び目が固定されていれば自絞死は可能

杏林大の佐藤喜宣教授(法医学)

気絶してひもがゆるまないように本結びにして横に一気に引っ張る。意識を失っても結び目がゆるまないから死ねる

元東京都監察医務院長の上野正彦氏

◆本件では、横になったまま実行

◆長袖を紐の代わりにして、絞め続ける

出典clubt.jp

長袖のTシャツの両袖を紐がわりに利用したようです。
(画像はイメージであり、実際に使われたものとは異なります)

相当な力と気力が必要と思われます。

Tシャツは一般的に伸縮性が高く、仮に結び目を作っても緩みが生じる可能性が高い。Tシャツを使った自絞死は極めてまれだ

千例以上の司法解剖経験のある鈴木修浜松医科大理事(法医学)

◆相当に強い意志が必要

1 2