1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

重曹より便利な洗浄剤「セスキ炭酸ソーダ」の実力

年末の大掃除に持って来いの掃除グッズです。

更新日: 2012年12月16日

1867 お気に入り 427801 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

inoshiriさん

セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)とは?

炭酸水素ナトリウム(重曹)と炭酸ナトリウム(炭酸塩)の複塩。

無機物なので、環境にも負担を掛けず、人体にも無害です。

家庭用洗剤や入浴剤の成分としてよく配合され、布ナプキンの浸けおきにイチオシの洗浄剤としても知られています。

長時間の使用でなければ、手荒れを気にせず、素手で扱えます。

ドラッグストアや100円ショップなどで販売されています。

重曹との違い

『セスキ炭酸ソーダ』には、『重曹』には無い『炭酸塩』の性質が加わっている。
『セスキ炭酸ソーダ』の方がアルカリ性が10倍ほど強い=汚れ落とし効果が強い。

重曹より高い洗浄力が期待できます。

重曹に比べて水に溶けやすい。

重曹と比べると、溶け残りを気にせず、水に溶かしてスプレーにしたり、洗濯にも使えます。

セスキ炭酸ソーダが得意な汚れ

油汚れ・皮脂や手垢などのタンパク汚れに強いのが特徴です。

セスキ炭酸ソーダをそのまま振りかけて使い、2時間ほど置いてから掃除機で吸い取ると、皮脂汚れが取れます。

出典ameblo.jp

500ccの水に小さじ1杯のセスキ炭酸ソーダを入れるだけで作れます。
キッチン周り、洗面所、お風呂場、トイレなど、様々な場所で活躍。
電子レンジや、冷蔵庫内部の汚れを取るのにも便利です。

セスキ炭酸ソーダを使って掃除してはいけない場所

アルミ製品、畳、繊維素材のカーペット、木質系の素材など。
変色したり、シミが取れなくなる恐れがあります。

Twitterの声

セスキ炭酸ソーダね。ちょっと挑戦してみたい。

「セスキ炭酸ソーダ(炭酸水素ナトリウムと炭酸塩の複塩)」が最近掃除業界で注目されてると。重曹と化学式が似てるから効用も似てるけど、アルカリ性が約10倍高いのでその分汚れが落ちるのね。 φ(._.)メモメモ

セスキ炭酸ソーダすげぇな。忘れないようにつぶやく。

今は重曹じゃなくてセスキ炭酸ソーダなのね(・A・) 知らなかった… 大掃除用に購入しなくちゃ!!

セスキ炭酸ソーダって重層の隣に置いてあったから掃除道具類だと思ったけど振り掛け掃除に使えるならいいなあ。

重曹以外にも掃除業界ではセスキ炭酸ソーダが人気らしい(´-`).。oO(すごい)

1