1. まとめトップ

書き心地が良すぎてビックリ!投票用紙の秘密とその後の行方★

みなさん投票には行きましたか!?投票の時のあの書き心地の良さにびっくりしたひとも多いのでは!?気になる投票用紙の秘密と、大量に出る投票用紙のその後について調べました。日本人として知っておきたい選挙のこと、そして私たちの税金の使われ方★

更新日: 2012年12月16日

12 お気に入り 54398 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fumufumu9さん

選挙には行きましたか!?名前を書いた瞬間スラスラ~と書き心地に気持ちよさを覚えた人も多いのでは!?

ペンかわ良いのか用紙が良いのか分からないけどすっげー書き心地が良くて投票するの楽しかった!やばい!

▽ 気になる投票用紙の紙の秘密! これがすごい!

気持ち良い書き心地なだけでなく、投票に使われるには理由がある!!
今までは即日開票をするのが大変だった選挙。しかし大変な開票作業も紙の技術革新でスピーディーに!

◆ 特殊紙 ユポ®を使用

ユポ®はポリプロピレンを主原料としており、優れた耐久性や強度などプラスチックフィルムと天然紙の長所を兼ね備えています。ユポ®は皆さんの身近なところだけでなく、少し特殊なところでもその特徴が活かされています。

(1)投票用紙
少し前まで、選挙の開票作業はとても時間がかかっていました。投票箱から出したとき折りたたまれたままの投票用紙を一枚一枚開く作業はとても面倒なのです。ユポ®の投票用紙は折ったまま投票箱に入れても箱の中で「パッ」と開きます。この特性が開票スピード速度を大幅に短縮し、即日開票の実現に大きく貢献しました。

投票用紙は、その応用版といえるもので、折って投票箱に入れた紙が箱の中で自然に開く。選挙の開票事務では、開いた投票用紙をそのまま自動計数機にかけてカウントする。

知らなかった!なんてすごい紙なんだ!!

↓ その他のすごいユポ®の使用例

◆ダイバー用メモ
「水の中でもメモを取ったり、絵を描いたりしたい。」そんなダイバーの願いをも叶えてしまいました。耐水性と筆記性を併せ持ったユポ®だからこそ出来たのです。

◆医療用台紙
どこよりもクリーン性が求められる医療現場では、紙粉の発生がほとんどないユポ®が医療用台紙として活躍します。歯科で使われているセメントの練り台紙も使い捨てタイプなら衛生的で省力化も図れると高い評価を得ています。

▽ 投票用紙のその後の行方!

★きちんとリサイクルされてます!

「ファイバーボードRB」 は、再生パルプ100%の耐水紙の表裏面にフィルムを貼ったもので、使用済みの投票用紙が、フィルムの原料となっています。

回収した投票用紙を破砕・ペレット化 再度プラスチック製品として活用

それをうちわ骨として再利用したのが 平成21年の夏、都議選・衆議院選等で話題となったこのうちわです。

うちわの他にも、本体部分にPPコートの再生材料を使用したボールぺンやクリアホルダーを作製しました。

出典ameblo.jp

投票用紙は再利用されて、投票所の養生シートになっている

▼ 参考リンク

1