1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

絶対知っておきたい!「宿泊できる」世界遺産

友達が「白川郷」の中に宿泊したと聞いてうらやましくて、調べてみたら「宿泊できる世界遺産」が意外と多い事に気がつきました。そこで、「泊まれる世界遺産」についてまとめました。宿泊したくなる場所ばかりですね。

更新日: 2014年01月13日

1916 お気に入り 138110 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naoko5さん

日本国内の「泊まれる」世界遺産

岐阜県内の庄川流域にある合掌造りの集落です。1995年に世界遺産に登録されています。私の友人が宿泊してきて「凄く良かった!!」と言っていたので、いつかは宿泊したいと思っている場所です。

白川郷
http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/

富山県五箇山地方にある合掌造りの集落です。民宿がいくつかあって、実際に合掌造りの家の中に宿泊する事ができます。

五箇山の合掌造り集落
http://www.gokayama.jp/index.html

世界遺産でありながら、充実した宿泊設備を持っていて、旅館レベルで快適に宿泊する事ができます。京都に行ったら絶対に宿泊先に選びたいですね。ただし、京都の中心部から北西部で少し距離があります。

仁和寺の宿泊
http://www.ninnaji.or.jp/syukubou/index.html

韓国

お隣の国、韓国の世界遺産で、希少なお寺として多くの観光客が訪れています。日本からも近いし、海外で意外と気軽に宿泊できる世界遺産かもしれませんね。

公式サイト(韓国語・英語・日本語)
http://www.haeinsa.or.kr/home.html

中国

頤和園は、日本でも有名な西太后が遊びの場所として使っていた広大な敷地の庭園・宮殿です。

このホテルは、2008年9月にオープンしたホテルで、頤和園内部にあった建物をそのままホテルに改装したものです。私の知る限りでは、中国で世界遺産の内部に泊まれる場所として超レアです。

価格が1泊数万からと高いので外国人観光客が多くて、日本人のスタッフも常駐しているので安心です。アマン系列なので高級リゾート感覚(プール付き)で楽しめるホテルでお勧めです。

アマン アット サマー パレス
http://www.amanresorts.com/amanatsummerpalace/home.aspx

福建土楼は、福建省(台湾の近く)の内陸部に位置していて、2008年に世界遺産に新しく登録された場所です。日本では、まだ知名度が低いですが、最近少しずつ知られるようになってきました。

この福建土楼の一部が旅館になっていて、この円の集落で、地元の人に紛れて宿泊する事ができます。治安も悪くないので、絶対に宿泊したい場所のひとつです。

マレーシア

チョンファッツィ・マンション(cheong fattt ze mansion)は、マレーシアの「ペナン島」にあるチョンファッツィさんが1880年に奥さん(7番目)の為に建てたマンションで、世界遺産に登録されています。

カトリーヌ・ドヌーブ主演の映画「インドシナ」という映画のロケ地になった場所としても有名です。現在は、一般の人でも宿泊できるホテルですが、部屋数は16室のみで超レアです。

公式サイト
http://www.cheongfatttzemansion.com/

フランス

モン・サン・ミッシェル行ってみたいなあ。一生に一度は見てみたい。

モン・サン・ミッシェル(Mont Saint-Michel)は、「天空の城ラピュタ」のモデルとも言われる世界的にも有名な世界遺産です。

このモンサンミッシェルは、ひとつの街のようにいろいろな設備があって、宿泊できるホテルが5つほどあります。ホテルに宿泊してゆっくり見たい場所です。

Mont Saint Michelのホテル(英語)
http://www.ot-montsaintmichel.com/en/2-etoiles/mont-saint-michel.htm

イタリア

サッシ(洞窟住居)で暮らすってどんな感じなんだろうかね?

イタリアの最南端バジリカータ州の町マテーラにある世界遺産です。この洞窟住居を利用したホテルが幾つかあります。1993年ユネスコ世界遺産に登録されて、メル・ギブソン監督の「パッション」ロケ地としても有名です。

ホテル・サッシ(Hotel Sassi)
住所:Via San Giovanni Vecchio 89
URL:http://www.hotelsassi.it/

ホテル・サンタンジェロ(Hotel Sant’Angelo)
4つ星ホテルで安心
住所:Piazza San Pietro Caveoso
URL:http://www.hotelsantangelosassi.it/

イタリアの南部にアルベロベッロっつー町があんの知ってるか?白い壁にとんがり屋根で世界遺産に登録されてんだ。女なんかはあぁいうかわいー感じ、好きなんじゃねーか?

アルベロベッロ(Alberobello)は、1996年にユネスコ世界遺産に登録された場所です。トゥルッリ(Trulli)と呼ばれる尖った屋根が有名な場所です。イタリア南東部にあるので、アドリア海のクルーズ旅行でも訪問地になる場所で有名です。

陸路でくる場合には、バーリ(BARI)から私鉄のSud-Est鉄道でアクセスできます。今では、イタリア南部で外せない観光地になっていますね。

スペイン

ナダ「グラナダと言えばアルハンブラ宮殿やろ?入場チケットは人気でなぁ、朝行っても午前中のチケットあるかどうか・・・。まぁ予約しといたらええんやけど売り切れですwって恥ずかしい思いせんようにな。」

ムスリム政権であるナスル朝の時代に建設されたイスラム様式の宮殿です。

その中でもアルハンブラ宮殿の敷地内にある修道院を改修したホテル「パラドール ナシオナル グラナダ(パラドール デ グラナダ)」は、世界遺産の中に宿泊できるホテルとして、人気の高いパラドールとなっています。

パラドール ナシオナル グラナダ
http://www.parador.es/en/parador-de-granada

ブルガリア

ブルガリア正教会の修道院です、1983年に世界遺産に登録されています。ブルガリアの首都ソフィアから100キロほど距離があり、宿泊する観光客も多いようです。

宿泊すれば良い思いでになる事は間違いないですね。

1 2





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1