1. まとめトップ

【顔から虫】ニキビダニより怖い毛根原虫!ニュルっと大掃除

あなたの顔にも!閲覧注意の恐ろしい動画あり。肌荒れ?吹き出物?いいえ虫が原因かも。症状と対策、駆除方法など。

更新日: 2016年11月07日

wampoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
56 お気に入り 559556 view
お気に入り追加

毛根原虫とは?!

毛根原虫症を引き起こす毛根原虫とは別物である。毛根原虫は、毛根周辺に寄生する原虫で、現在、日本国内で200万人程度の感染者がいると言われる。こちらは、トリクロサンによる消毒等の対症療法以外に抜本的な治療法はない。[wikipediaより]

【閲覧注意】こちらがその毛根原虫の動画!

【マレーシアにある夜市場(pasar malam)で行う治療。】
動画では顔に薬品を塗られた男性の顔から、細いミミズ状の虫がうねうねと!見ているだけでむずがゆくなります。(虫の苦手な方は本当に見ないでね)国内に200万人というデータなので、ざっと6万人に一人。自分は大丈夫??

こちらがマレーシアのナイトマーケット。屋台単位で島の各地を曜日ごとに転々と移動する。持ち帰りもできる。

一方こちらは感染率(ほぼ)100%

産卵から死ぬまでの寿命は約14日。必ずしもにきびに寄生するわけではなく、健康な皮膚から普通に検出される。少なくとも5千種以上の種が存在すると考えられている
[wikipediaより]
また、そのほとんどが顔に生息するため、顔ダニともいう。

ニキビダニ科はニキビダニ属 Demodex 1属のみから成る科。
哺乳類の皮膚の様々な分泌腺に寄生する。
全ての種の哺乳類に、特異的に種分化したニキビダニが寄生していると考えられている
[wikipediaより]

基本的には顔の余分な皮脂や皮質などを食べてくれるため、顔の清潔を保つために必要不可欠な虫なので特別な駆除は必要ない。

しかし。副腎皮質ステロイド剤を顔面に外用したり免疫不全を生じる疾患に罹ると、著しい過剰増殖が起こり、皮疹を形成するに至ることがあると言われている。

皮膚科で相談すると、専用の石鹸やクリームが処方されることもあります。

生まれたての赤ちゃんにはいない。ほおずり等で大人から感染するようです。

1600万人以上のアメリカ人が、顔の皮膚が赤く腫れる酒さという皮膚炎に苦しんでいる。ビル・クリントン、チャールズ皇太子、息子のウィリアムやヘンリーも慢性的にかかっていると言われている。 [BUZZFEEDより]

[酒さ]顔がほてり、鼻や頬の血管が炎症を起こし、真っ赤になるように見える。脂腺、汗腺の疾患とされている。原因は飲酒、ビタミンBの欠乏、 外気との温度差等。

赤ら顔が治らない方はひょっとして酒さか、ニキビダニの異常繁殖が原因かもしれませんね。異常があれば皮膚科に相談するのがよいでしょう。

一般に一平方cmあたりに生息するニキビダニが15匹以下の場合は特に問題となる症状はありません。しかしそれ以上の数になるとトラブルの原因になるという報告もあります。

犬のニキビダニ症?!

犬のニキビダニによる皮膚病。皮膚の免疫力が低下している幼犬や、老犬に見られることが多い。ネコも同じく発症の危険あり。

みんなの声

人の95パーセントにニキビダニがいるらしいよ!しかも眉毛に!ニキビダニやばい! 眉毛にいるらしいよ。。。乾燥したりフケが出たらヤバいらしい;;抜け落ちちゃうよ眉毛。てか元から眉毛ないから抜け落ちられたら困る(>_<)

@fujitsubomura ニキビダニにかかってしまっていて、栄養失調で寒さから身を守れずに… 掻き傷が深まってからしか気付けなくて本当にやりきれません(´;ω;`)

おすすめ!びっくりニュース
●存在率99%?口の中に白い臭い玉?!
http://matome.naver.jp/odai/2135583597914332201
●風邪薬のんで失明した。くち中がぶつぶつだらけ。
http://matome.naver.jp/odai/2135593445623813201
●眼球ってよくみたら…えっ?!
http://matome.naver.jp/odai/2135559783691784401

1





復活中です。珍獣・びっくりおもしろいこと、気になるカラダのこと、まるっとまとめています。

このまとめに参加する