1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

心をキレイにする、靴磨きのススメ【社会人・学生必見】

磨かれた靴を履くと良い理由があります。磨きかたは、それぞれ自由。いろんなやり方が合って良いんです。靴磨きを人生に重ね合わせて、素敵なお足元を。

更新日: 2015年04月19日

1179 お気に入り 178888 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

acto28さん

靴磨きとはいったいなにか

革靴やブーツを磨く作業、またはその職業

シューシャンボーイという靴磨きを生業にする子供で溢れ帰ったことなど、
ネガティブな要素を含んだ説明も多いです。

イタリアに学ぶ靴を磨いた方が良いワケ

その人が履いている靴は、その人の人格そのものである

出典呉本昌時(2011)人生を楽しくする 大人の女の靴選び 幻冬社 p102

長靴の国、イタリアのことわざです。
足下まで細やかな気配りが出来ているかどうかが、
人格を見極める判断材料になるのです。

日本でも古来から靴は特別〜「足元を見る」の語源〜

駕籠舁(かごかき)は旅人の足元を見て、値段を要求していた

足元にその人の本来の姿が見えてるんです。

ヨーロッパのTime Place Occasion.

ベテランサービスマンは靴の清潔さを必ず見ていると言っていい

ビストロならば問題なさそうですが、レストランには清潔な靴で。
先方に「オシャレだ」と認められた場合、真ん中の席に案内されるみたいですよ。

ロンドンの某高級ホテルで、ゲストの靴は激しくチェックする

このブログには「底がまっさらな靴を履いていく」と書いてありますが、それは間違いです。
ホテルマンが見ているのは「革の手入れ」なんです。

駕籠舁きやホテルマンは足元の何を見ているのか

手入れが行き届いた靴を履くには手間が必要で、その手間を面倒がらずきちんとできる人かどうかを見ている

出典呉本昌時(2011)人生を楽しくする 大人の女の靴選び 幻冬社 p102

常に人から見られていることを足元から意識できる人かどうかを、ホテルマンは見ています。
彼らにとっては、手入れが行き届いている人=彼らのことも見ている人。
ゆえに気の抜けない接客になります。

なぜホテルマンは新品よりも手入れされた靴を褒めるのか

革靴は、新品が一番いいわけではない

新品はそのブランドの靴、手入れの良いものは「自分モデルの靴」って感じですね。
シワ感だったり、クリームのグラデーションだったり。
パキッとした雰囲気じゃあ新人みたいです。それより小慣れ感を。

他にもある、靴磨きの利点

靴がきれいになって気分が良いのはもちろん、とても心が豊かになる

靴磨きという一風変わった趣味を持つことで、
人のことを今までよりもしっかりと見るようになります。
あんなに大ざっぱなアノ人のブーツがピカピカだったり、
父親のローファーがボロボロだったり。
そんな時は静かにあなたの手で磨いてあげてください。

磨き終わったとき、キレイになっているのはきっと親父の靴だけじゃないはずです。

心が落ち着いていく。無心になれると言ったら大げさだけど、
ストレスを忘れてスッキリした気分になれる

手をかければ応えてくれる靴。
靴磨きをしているとストレス解消になる

靴を磨いているときは余計な事を考えず夢中で磨いているせいか、ちょうど良いストレス解消タイムになっている

なぜ靴磨きは時間を忘れるのか〜靴を磨いて、初めてわかること〜

日曜日のゆったりとした空気が支配する中なぜか無心になって靴を磨く

疲れを癒すのが最も疲れた部位であろう足元のモノなんだから、矛盾している気がするけど、
つまり「お疲れさま、またがんばろう」ってことなのかもしれません。

自分の目の高さにもってきて見てみると、傷がついてるところ、すりへっているところ、自分のくせや靴の良さを改めて感じられる

靴を磨こうとして顔に近づけたとき、靴の重みを感じるはず。
忙しい朝じゃあ気づかないその重さはきっと、あなたの人生に比例します。
すりへったラバーも傷のついたトゥも全部苦労の証。
クリームを塗込むのに時間をかけて当然です。

Twitterでも…

ヨガの次に無心になれる、大好きな靴磨きをして、旅の準備は終了。荷物は段ボール5つ送りました。

靴のお手入れが楽しいので靴磨き屋になっても良いという気がしてきた

今日はひたすら靴磨き。服と靴のお手入れ、面倒だけど意外と好きな時間だったりする。

1 2





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1