1. まとめトップ
  2. カラダ

ノロウィルスが発症して病院に行っても特別な治療はない。

「ノロウイルスかも!早めに病院に行きなさい!」などとツイートする人は少なくなっているのかなと思ったらまた増えたw 病院でノロウイルスかどうか検査して調べてもらったところで何の治療にも役立たない。 水飲めれば病院に来なくていいんだって。j.mp/ST1fx9

ノロウイルスが流行。下痢嘔吐患者の安易な受診はかえって感染を拡大させるのに、一部の心ないマスコミは"下痢したら早めに病院へ"などとPRして全国の医療関係者を困らせている。そんな中、今朝のNHKは自宅で経口補水液を摂るように、と放送。さすが。軽症の下痢嘔吐は自宅安静で。 #nhk

ノロに限らず多くの場合感染性胃腸炎の特効薬は存在しない.だから病院は症状がやわらぐかやわらがないか程度の薬しか出せんし,すぐに治らない.血便や吐き気が強い場合じゃない限り病院行っても行かなくてもそんなに変わらんです.点滴の代わりにポカリ,整腸剤の代わりにヨーグルト食べて休みなされ

ノロウイルスに対して病院でできることは脱水に対する点滴くらい。水飲めれば来なくていい(参考)消毒方法 tokyo-eiken.go.jp/assets/issue/h… @NATROM ・・「ノロウイルスかも!早めに病院に行きなさい!」などと患者さんに余計なことを吹き込む人たちには呪いあれ

【RT希望】ノロウィルスによる感染性胃腸炎は、健常人であれば2-3日で自然に治ります。スポーツドリンクなどで水分補給をしっかりおこなってください。飲んでも飲んでも吐いてしまう場合は、昼間に病院で点滴してもらってください。夜中にあわてて病院へ来る必要はありません。

【RT希望】ノロウィルスに対する抗ウィルス薬やワクチンはこの世に存在しません。すぐに治ってしまう病気なので薬がつくられてないのです。「ノロウィルスかも!早めに病院に行かなきゃ!」と、夜中に来院されても、医者にイヤな顔をされるだけです。

症状がひどい場合は注意

脱水症状がひどい場合には水分の損失を防ぐために病院で輸液を行うなどの治療が必要になります。

特に高齢者など体力の弱った方などは注意。

下痢止めにも注意が必要

止瀉薬(下痢止め)の使用については、ウイルスを体内にとどめることになるので用いるべきでないと言う専門家もいる。

対症療法で大切なことは、強い下痢止め薬を服用しないことです。無理に下痢を止めるとウイルスが腸管内に溜まり、病気の回復を遅らせることがありますので使用しないことが望ましいでしょう。

水分を上手に取る方法

水1Lに対してティースプーン6杯分の砂糖に一杯の塩。

対策としては"隔離"が望ましい。

【まとめ】下痢嘔吐があればノロかどうかに関わらず周りにうつす可能性があり、隔離が望ましい。飲水可能で腹痛もそれほど強くなければ水分をよく摂り自宅安静。仕事もできれば休むべき。手洗い励行。水も飲めないとか腹痛が強いとか様子がおかしい時は受診を。ノロかどうかの証明は不要(不可能)。

予防法は?

ノロウイルス胃腸炎が流行中!この状況になると、いろいろな場所がウイルスで汚染されています。ここまで広がるとウイルスに触れないで過ごすのは難しい。でも触れただけでは発症しない。手を口にもっていかない、口に触れる前に手洗い。ここがポイントです。

やはり手洗い

便器をはじめとするトイレ周辺の消毒剤清拭は有効です.ただ,やはり最終防御段階は手洗いということになります.十分な手洗いのみならずその後の手の乾燥が不十分な方が非常に多い.公衆トイレで手洗い後は紙を最低3枚使用する必要があります @FMmint

やはり手洗い…

ノロウイルスはアルコールに抵抗性なので流水と石けんでの手洗いが基本。食材への混入を防ぐためには扱う人がしっかりと手洗い遵守するのがポイントです @keikeikky もちつき

ノロウイルスはエンベロープ(宿主細胞の膜)を持っておらず、アルコールや高温に対する抵抗性が強い

ノロは再感染します。気をゆるめずに手洗い励行。家族内感染を防ぐ裏技もご確認を→ひどい下痢の時には、トイレから出て手を洗うまでに触れる「水を流すレバー」、「ドアノブ」、「水道のハンドル」に触れる手を、おしりを拭くのと反対側にする @karasuguti

トイレを流す時は反対の手で!

インフルは飛沫感染、ノロは接触感染が基本。しかし、インフルウイルスは乾燥に強く、感染した人が触れた環境が汚染、そこを触れた手を口や鼻にもってきて感染します。また、ノロは下痢や嘔吐物が乾燥すると、ホコリと一緒に舞って口に入ることでも感染します。

下痢やおう吐等の症状がある方は、食品を直接取り扱う作業をしないようにしましょう。

食品の中心温度が 85℃ 1分以上になるようにしっかり熱を通して食べましょう。

便や吐物の処理をする時は素手で触らず、必ずビニール手袋を使用しましょう。

そもそもノロウィルスとは?

ノロウイルス(Norovirus)は、非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウイルスの一種である。カキなどの貝類の摂食による食中毒の原因になるほか、感染したヒトの糞便や吐瀉物、あるいはそれらが乾燥したものから出る塵埃を介して経口感染する。

1 2





このまとめへのコメント1

  • EDEDEさん|2013.07.16

    実際にノロウイルスに掛かったことあります。症状としては急激な腹痛、吐き気ですね。急な症状ということで、後から考えてもあれはすごかった・・。

1

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう