1. まとめトップ

しりとりで「る」がきた時はこれを言え!まとめ

しりとりで一番の鬼門はこの「る」で始まる言葉。しっかり対策して罰ゲームを回避しよう!

更新日: 2012年12月23日

107 お気に入り 2481764 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cue9さん

「る、る、る、る・・・ルー!」
困った時、まずは定番のルーから。

これもド定番。
なんなら「ルー」よりも登場頻度が多い気がします。

これ私の地元のローカルルールかもしれませんが、基本的に固有名詞はNGなので『ROOKIES』って言うのはナシ。

同じ意味で『ルー大柴』も固有名詞だから駄目。

困った時は曲名から連想するのもテクニック。

当然「ルーズソックス」でもOK。

あとは「ルーズリーフ」とか良いですね。

ただ「ルーム」だけ言うとスマートではない。
日本人は普段「部屋」のことを「ルーム」とは言わないから。

他に「ルーム」が付く言葉・・・
「ルームミラー」
「ルームサービス」
「ルームメイト」等。

もしドライブ中にしりとりをしているなら、カーナビを見て思い出して!

「ルートセールス」とか「ルーチンワーク」もいけますね。

なんかこの言葉出されるとちょっとCOOL!って思ってしまいます。

やっぱり「る」はカタカナが多いですね。

関係ないですけど「エンドレスエイト」毎週毎週ちゃんと観てました・・・。



応用で「ループタイ」や「ループシュート」なんかも使えますね。

あと近い言葉で「ルーフ(屋根)」もあります。

「ルー○○」で始まる言葉だけでも結構ありましたね。

北海道の郷土料理。

おそらく道民同士のしりとりじゃ定番なんでしょうね。

釣りに使う疑似餌ですね。

「ルアーフィッシング」でも可。

スマホでこっそり検索した、しりとり中のあなた!
ヒントは手の中にあったのです。

ただし「留守番」では「ん」で終わるのでアウト。

あ、ダンスの方の「ルンバ」でお願いします。

別に「累積」でも良いんですけど、この方が言葉として伝わりやすいので。

基本、伝わらない言葉はマナー違反。
場を見て「この人達ならこの単語知ってるな」って言葉を選びましょう。

以下、掟破りの「る」返し

相手が自信満々に「る」で終わる言葉で攻めてきたら、すかさず「る」で返そう!

「ルミノールは窒素含有複素環式化合物の一種で、科学捜査や化学の演示実験に欠かせない試薬なんだよ。過酸化水素とともに用いると、血液の存在を強い発光で知らせる・・・その発光反応はルミノール反応と呼ばれているんだ(ドヤァ」

理系限定の言葉ですね。

堕天使ルシファーのスペイン語読み。

・・・厨二か!

ちびっことしりとりしているんだけど、「る」攻めにあって苦しんでいる。

しりとり?ボール、ルビー?ビル、ル…ルーレット。トンネル…また"る"…?!('02ドコモ)

電車の中で母娘がしりとり、子供が「る」攻めにあって詰んでる。

1