1. まとめトップ

【みんな持ってる!】お口の臭い玉「膿栓」(ノウセン)動画

年末必見。これからの時期、このクッサイ奴がくちのなかで成長をとげる!別名クサイダマ、ニオイダマ、のうせん。見えない人も、肉のヒダに隠れているだけかもよ。さあさあどうする?!

更新日: 2016年11月05日

wampoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
195 お気に入り 1044322 view
お気に入り追加

◉臭い玉(くさいだま)とは?!

みんなのお口にある白い玉。
しかもそいつは、ものっそぃ
悪臭をはなつという……!
その名もズバリ『臭い玉』

(画像は関係ありません)

咳をした時などに喉の奥から飛び出してくることのある小さな球状の塊。潰すと悪臭を放つ。

喉の奥にある口蓋扁桃(奥歯の奥のひだひだの所)に、臭い玉はひそんでいる。大きさは様々だが、ほとんどの人の口の中に潜んでいるらしい…

◉そして名前の通りメチャクチャ臭い

こんなのが口の中にあったというなら、これまでの自分の息はどんなけ臭かったんだろうかと真剣に悩むレベル

う◯こより臭い。うん◯も臭いが同体積なら臭い玉のほうが臭気が強いはず

一言で言って、食べ物のカスや細菌の死骸の塊。
直径は数mm程度。稀に1cm以上の大玉が出る場合も。
色は乳白色、黄色がほとんど。

扁桃腺表面には穴が開いています。この穴に食べ物のカスや
細菌の死骸が溜まることがあって、それが塊になると臭い玉に。
扁桃腺は誰にでもあり、臭い玉も誰にでも出来る可能性がある。
よほどでない限り病気でもなく普通の生理現象。

あまり清潔な物体ではないと思われますが、飲み込んでも
健康に影響はありません。というか、臭い玉は出来ても殆どの場合
知らず知らずの間に飲み込んでいるとも言われています。
[臭い玉の魅力!より]

奥に白いのがチラッと見えていますね。
これが臭い玉。
冬は空気が乾燥し、細菌の付着した塵やほこりが舞い上がりやすくなるため、膿栓の量が多くなる、または大きめの膿栓が形成される傾向にあるんだとか。

◉【閲覧注意】それではご覧下さい…

◉どうやって取るの?

臭い玉は口臭の原因となり得ます。
しかし、口臭の原因としては主要な要因ではありません。

でもつい気になっちゃいますね。ネットでは
うがい、綿棒で押し出す、ピンセットでとる、
等の方法でみんなとっているようです。

注※お医者さんに診てもらうのが一番のようです。

◉みんなの意見

@dind2727 @sat_o_rin 昨日、両親と仕事中、超スゲェ臭い玉でた!親父も窒息させるほどの硫黄臭…俺何食ったんだ…

1年くらいで溜まるからとったほうがいいよ。寝起きで口がにおうひとは臭い玉が溜まってる。思いっきり息をすってから咳き込めばぽろっぽろってくちのなかにはいってくる。それとりのぞいて、でなくなるまで繰り返すの

1





復活中です。珍獣・びっくりおもしろいこと、気になるカラダのこと、まるっとまとめています。