1. まとめトップ

知らなきゃ損!JR有楽町駅からJR京葉線東京駅に乗り換えてディズニーランド向かう方法

JR東京駅から京葉線東京駅に凄い距離を歩くよりは、有楽町駅から京葉線東京駅に行った方が近いのだそうです。それを検証したTwitterが話題になっていました。

更新日: 2014年06月19日

388 お気に入り 232724 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naoko5さん

JR東京駅では、京葉線とほかの路線のホームがまるで別の駅かと思うほど離れており、乗り換えも一苦労です。この問題を解決する裏技がTwitterに投稿されて話題に。

以前、JR有楽町駅と京葉線東京駅は一旦改札出なくても、乗車券を見せればそのまま乗換出来るよーと呟いたら「駅が違うのに出来るわけないし」というリプを割と頂いたので自分でやってみたよ。こういう用紙が貰えて、正規の手段として乗換出来るんだよ。 pic.twitter.com/0oTaJo3A

「駅員が好意として特別に行った事を、当然のように広めるのは如何なものか(キリッ」みたいに言われて悲しかったんだよ…違うよ…好意じゃなくて、きちんとJRが決めてる乗り換えなんだよ…。万人が受けられる便利なサービスなんだよ…!歩きたくないじゃん!東京駅の京葉線への長い道のり!

確かに京葉線東京駅は、東京駅からかなり距離があり、有楽町駅からの方が近そうです。

@dona_makivv はい、まず京葉線の東京駅についたら動く歩道方面ではなく、逆方向にある丸の内出口に向かって下さい。舞浜から電車に乗る時に進行方向先頭の車両に乗ってると分かりやすいと思います。丸の内出口には駅員さんが居るので乗車券(切符・Suica・PASMO何でも可)を→

ここの有人出口で「有楽町に乗り換え」と言って手持ちの切符を見せます。あっしの場合はsuicaでしたので乗車駅を確認(この場合は海浜幕張でした)して出場の処理はなされずに切符とともに証明書をいただいて晴れて改札の外へ。

ディズニーランドから帰る時も利用できる

「JR京葉線東京駅」から「JR有楽町駅」方向でも同じ技が使える

JR京葉線「東京駅」⇒JR有楽町で乗換える際に『裏技』が!
「改札口」で駅員さんに
「JR有楽町駅で乗換えたいのですが」とお願いすると
チケットを渡されます。

このチケットがあれば、キップやスイカを改札に通さずに外に出れて、
改めてお金を払わずに乗り継げます~。

150円ほどのお得ですがジューズが頂けますね。

1