1. まとめトップ

[ズボラ主婦道] 1日で終える大掃除!

どもども、ズボラ主婦です。もう師走。ああ大掃除。これを見て、さくっと終わらせちゃいましょう!まだ間に合う、大掃除!

更新日: 2014年12月29日

219 お気に入り 39217 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mabobonさん

・洗剤や粉せっけんをシンクに溜めたぬるま湯に入れ、汚れもの(換気扇、プロペラ、コンロの五徳など)を投入!(放置)

・汚れのひどいところには、住宅用洗剤を噴射し、ペーパータオルや台所用ラップなどで湿布。(放置)

・冷蔵庫のドア、収納扉の手垢・・石けん溶液を含ませて絞ったアクリルたわしでこすったあと、酢水を絞ったタオルで拭く。

・カーテンを外し、畳んで洗濯機に投入、ドライモードで、ドライ用洗剤を使って洗濯する。フックはプラスチックのものならタオルに包んでから洗濯ネットに入れて一緒に洗う。

・羽はたきでカーテンレールとその周辺、天井、エアコン周辺、照明周辺をはたく。

・窓の内側に窓用洗剤を噴霧し、拭き取る。
※家庭で洗えないカーテンは避けてください。

・漬けおきしたもの・湿布した汚れものをきれいに洗い流して終了!

◆12:00~13:00 お昼ごはん休憩

・軽く湿らせた雑巾に住宅用洗剤を吹きつけ、テレビ台や棚の上をざっと拭く。

・床、ラグ等をしっかり掃除機がけする。

・軽く湿らせた雑巾に住宅用洗剤を吹きつけ、部屋の奥から手前に向かって雑巾がけをする。

・洗濯していたカーテンを元のレールに戻す。(自然乾燥)

・お風呂場・・目立つアカ、汚れにお風呂用洗剤をかけておく(放置)。

・洗面所、トイレ・・軽く湿らせた雑巾に洗剤を吹きつけ、拭き取る。(床も忘れず)

・お風呂場・・先ほど放置していた洗剤ごと、一気にブラシで流し洗いする。

・メラミンスポンジで編戸を掃除

・窓の外側に窓用洗剤を噴霧し、拭き取る。

・ベランダの掃き掃除

・靴や傘は下駄箱にしまう。

・玄関内側の履き掃除

・表札や、扉を拭く

・玄関外履き掃除

◆余裕があれば

洗濯ものをしまう時など、靴下や下着、着ない服などはこれを機に一気に処分しましょう。

下駄箱内も履かない靴や、いらない傘を処分しましょう。

冷蔵庫や食品のストックで、期限切れの食材は処分です!

◆事前に◆

洗剤や掃除道具の準備は忘れずに。

1