1. まとめトップ

やたらと長いAmazonのURL。その理由は?

Amazonの商品ページをつぶやいたり、友達にメールをしようとするとURLがすごく長くなってしまっていることがあります。その訳とは?また短くする方法を伝授。

更新日: 2012年12月20日

3 お気に入り 18833 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

すごく長い

Amazonの商品ページをつぶやいたり、
友達にメールをしようとするとURLがすごく長くなってしまっていることがあります。

商品名がURLに書いてある

AmazonのURLには商品名が入っています

よく見ると、商品名がURLに書かれています。
これがURLが長くなっている原因の主な理由です。
なぜ商品名が書かれているのでしょうか?

検索エンジン対策だった

"アマゾンは最も効率的にSEO(検索エンジン最適化)を実行している企業の1つです。"
"そんなアマゾンが最近新たに取組み始めたSEOの一環であろう取組みが「URLの日本語化」です"

検索エンジン最適化、とは
検索で上位に表示されるための技術的なサイト構造や内部的な仕組みの事と
とらえて良いと思います。

日本語も長い原因の一つ

日本語をURLとして機能する文字列にするためには、
特殊なコード(記号や英数字の羅列)に変換にする必要があります。
このため、さらにURLが長くなってしまっているのです。

ブラウザはこの文字列を読み込み日本語表示している場合がありますが、
これをメール本文などにコピー&ペーストすると自動的に文字列に変換されてしまいます。

短くできる

理由はわかりました。
実は短くても同じページにアクセスする方法が存在します。

ASINコード(商品コード)がわかれば、こんな風に短くできます

短くしよう

さらに、URLをコピーして貼り付けると
ルールにのっとって短くしてくれるwebサービスが存在します。

これで短いURLでメールしたりすることが出来るようになります。
以上でおしまいです!

1