1. まとめトップ

フィンランド大使館の衝撃発言で注目される公認サンタ詐称問題

サンタクロースの故郷として知られているフィンランド。が、そのフィンランド大使館が「政府公認サンタはいない」とする衝撃つぶやきをし話題に。なぜそんな事態になっているのか?パラダイス山元さんも苦言を呈する昨今の公認サンタクロース事情をまとめました。

更新日: 2013年03月07日

9 お気に入り 18760 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

フィンランドに政府公認サンタはいない?大使館の衝撃つぶやき

もい。サンタクロースはフィンランドからみなさんの元にやってきますが、「フィンランド政府公認サンタ」は存在しないことを、ここでお知らせいたします。「フィンランド政府公認」を語るケースが報告されていますが、フィンランド大使館はそのような自称をせぬよう勧告を行っております。

人気のフィンランド大使館のフィンたんの話題となっている衝撃のつぶやき。フィンランドに政府公認のサンタはいなかった!

「公認サンタ」についての補足です。「フィンランド政府公認」サンタはいませんが、フィンランド国内自治体および団体公認のサンタクロースは存在します。

僕は、サンタクロースはみなさんそれぞれの心の中にいるものだと思っています。フィンランドからやってきたサンタさん、グリーンランドからやってきたサンタさん、街角のサンタさん…みなさんがどこかで出会ったサンタクロースこそが、きっと本物なのです。素敵なクリスマスを迎えられますように!

さらに補足をする大使館のフィンたん。「みなさんそれぞれの心の中」とは素敵なつぶやきですが、政府公認サンタがいないとは…

サンタクロースの故郷として知られているフィンランド

北部の町・ロヴァニエミにあるサンタクロース村は、クリスマス前になると特別にぎわいをみせる

出典ameblo.jp

サンタクロース村、サンタといえば北欧のイメージがありますが…

近年増える「フィンランド政府公認」サンタの来日

この数年、北欧から来日する政府公認などの肩書きがついた”サンタクロース”たちの姿を様々な場所で見かけるように

ニュースを検索しただけで「フィンランド政府公認」とされたサンタの来日情報がいくつも…

今回の大使館の発言をふまえるとこのような「政府公認」サンタは嘘であることに…

フィンランド大使館も全容は把握できず

フィンランド大使館は”フィンランド政府公認”というフレーズを報道でみかけると、訂正を求めている

報道も嘘だった!?

大使館によれば、サンタパークという遊園地があるロヴァニエミ市、もしくは市があるラッピ県(旧ラップランド州)が公認している可能性はある

そうなんですね…

こうした状況に意義をとなえる日本でただ一人のグリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースのパラダイス山元さん

山本氏の発言

「この5年ぐらいで急速に増えたフィンランドからやってくる”公認”サンタたちは、仕草も話し方もちっともサンタらしくない」

パラダイス山元さん。本職はミュージシャン。山元氏が所属するグリーンランド国際サンタクロース協会は1957年から活動する老舗団体で、北極に住む長老サンタの補佐役として公認サンタを任命。

「サンタが被災地へ行くための移動費を寄付してもらったり、プレゼント代まで募るなんてとんでもない」

「そのうえ、『毎年、国際サンタクロース会議には、出席しているよ』などとあからさまなウソ」

1 2