1. まとめトップ

新年会・忘年会で絶対にやるべき事

新年会・忘年会でやるべきことをまとめました。

更新日: 2012年12月21日

2 お気に入り 8755 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kichikumaさん

新年会ってなんだろう?

新年会(しんねんかい)とは、一年の最初(正月)などに行われる、学校や職場などで行われる団体行事である。一般的に、一年の始まりを祝う行事で、酒を酌み交わしたりして、お互の新年の挨拶を行うことが多い。また企業では仕事始めに臨んで、経営方針や目標などを定めることが多い。両方に大きな差こそあるが、新年のはじめに、会合を行うことには変わりはない。

会の段取りを組もう!

準備は→メンバー選出→会場予約→案内書作成・配布→レクリエーション考案→景品の用意→当日の席順イメージ・二次会はどうするか等。宴会当日は受付→席案内→挨拶→食事→レクリエーション→表彰→閉会→解散・二次会の流れ等、自分やスタッフがどのように動けば良いかをわかりやすくするために、カンタンな進行表を作っておくと全体の流れが把握しやすくなります。

景品の購入は前日・・!?

基本的にはオフィスなどで特に参加者には絶対に見せてはいけません。ロッカーなどにしまっておける、日持ちのする物が良いでしょう。またデパートで購入すると紙袋ひとつとっても高級感が増しますので良い感じです。金額の大小より、心をこめたプレゼントにしましょう。

みんなが楽しめる会にしよう!

さて、いよいよ当日です。初心者さんたちは特にアンチョコは持ちましたか?買い忘れは?予約確認は?その上で、当日は緊張せず、笑顔で楽しむことを心がけましょう!皆さんの幸運と宴会の成功を祈ります!

1