1. まとめトップ
  2. ガールズ

1回0.5円からできる『蒸しタオル』美容法のすごい効果

目的によって最適な方法が異なるので、詳しくは各リンク先を参照してください。

更新日: 2013年01月13日

ぐのっちさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5337 お気に入り 1015070 view
お気に入り追加

▷『蒸しタオル』美容法とは?

蒸しタオルの熱を利用した、肌への美容効果が高い美容法です。熱を加えることで奪われる水分を、蒸しタオルの水分で補うことができます。

毛穴を広げる効果があるので、基礎化粧品の効果も上がります。
http://goo.gl/6NliY

エステに行くと、必ずやってもらえるのが、蒸しタオルです。

ほかほかの蒸しタオルを顔に乗せることで皮膚の血行を促進し、また毛穴を開かせて中の汚れを落としやすくします。

▷『蒸しタオル』やり方その1.タオルを水に浸す

蒸しタオル水量ですが、普通にギッチリ絞って良いと思います。
http://goo.gl/NOsa6

アロマオイルをお持ちの方でしたら、ペパーミントやユーカリを入れると気持ち良さそうですね。

▷『蒸しタオル』やり方その2.レンジでチンする

電子レンジなら500~600wで1分加熱すれば、温かいタオルができます。
http://goo.gl/qya7L
※500Wの電子レンジ1分で電気代は約0.2円

ラップを巻いても結構ですが、ラップを剥がす際かなり高温のため要注意です。ラップ不使用でも大丈夫です。

▷『蒸しタオル』やり方その3.蒸しタオルでお肌を蒸らす

蒸しタオルを顔が覆われるくらいの大きさに折りたたんで、顔の上に乗せます。そのまま30秒ほど肌を蒸らしましょう。
http://goo.gl/cu7zl
※水道代は1リットル0.3円で計算

後藤真希ちゃんは軽く30分はやってたと思います。ひたすら顔にタオルをあててました

▷ワンポイントアドバイス

氷水は手が冷たいので、直接顔をつけます。この温冷作用で肌が引き締まり、毛穴レスでキメの細かい肌に。
http://goo.gl/rhsF8

皮膚の温度を蒸しタオルによってあげたり、洗顔後の冷水で下げたりすることで血管が広がったり、縮まったりすることによって血行がよくなり、新陳代謝がアップします。

蒸しタオル洗顔の後、すぐに化粧水でパッティングすると、乾いた大地に水が染み込むように、吸収がぐっと高まりますよ。
http://goo.gl/JAGKR

蒸しタオル洗顔をした後の肌は乾燥しやすくなっていますので、すぐにお手入れをすることを忘れないで。

▷『蒸しタオル』のスゴイ効果

・毛穴の汚れが落ちる。
・肌のくすみが取れて明るくなる。
・肌が柔らかくモチモチに。
・しわ予防。
・肌の新陳代謝が活発になる。
http://goo.gl/V8iU4

【クレンジング効果を高める】
クレンジング前に蒸しタオルを行うと、肌の汚れが軟らかくなり、クレンジング効果を高めます。

【浸透力を高める】
蒸しタオルで肌をやわらかくして毛穴を開かせてローションや美容液などの浸透力が高まります。

【乾燥肌解消】
化粧水だけでなく、不足した油分を保湿クリームやオイルでも補って下さい。保湿には“蒸しタオル”でパックするのも効果的です。

秋冬の乾燥肌は「水分」と「油分」の両方が不足している状態なので、クレンジング+石けん洗顔の“W洗顔”では必要な油分まで取り去ってしまう可能性が。洗顔後のスキンケアは、肌から水分が抜けてしまう前にできるだけ早く行うのがポイント。

顔の血流の悪化は、むくみ・クマ・たるみなど、さまざまな症状を引き起こします。
若々しい顔を維持するためには、常に血行を良くすることで栄養分の供給をスムーズにすることが大切なのです。
http://goo.gl/QTS3O

【疲れ目】
「40度」の蒸しタオルを、3分間当てても効果はありますが、10分(2分×5回)の方だと、凄い効果があるんですね。

【クマを消す】
蒸しタオルを目の上に当てると血行が促進されて、クマを無くすのに効果があります。

【鼻炎】
アレルギー性鼻炎は鼻を暖めると鼻詰まりがよくなると言うことが言われています。

暖めることで鼻粘膜の血流改善を改善したり、化学物質を出して鼻炎症状を起こす細胞から化学物質が出るのを押さえるとか、湯気が鼻の中の掃除をしてくれるとか言われています

【肩・首のコリ】
肩や首筋の血行が悪くなったときにも、蒸しタオルを当てるとスッキリします。

とあるIT企業を訪問したら、蒸しタオルが大量に入った保温器が休憩室に備えられていました。

【頭痛】
筋緊張性頭痛になったら、後頭部から首、肩、背中の上部までの広い範囲を温めましょう。

筋肉のコリがほぐれ、圧迫されていた神経もやわらぎ、血行が促されて、頭にどんどん新鮮な血液が流れ込みます。

▷『蒸しタオル』美容法の注意事項

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

キュレーターは言葉のDJ

Twitter:@gnoovcom

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう