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【快眠】夜すぐにグッスリ眠れる方法!【安眠】

眠りたいのに眠れない…。特に、疲れているはずなのに眠れないときは「どうして眠れないんだ!」とイライラしてしまうことも。そんなときに役立つ、すぐに眠れる方法をご紹介します。

更新日: 2017年12月28日

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RAID-777さん

考え事があったり、夜更かしが習慣になるなどして、寝付きが悪くなった経験はありませんか?
また、慢性的な寝付きの悪さに悩まされている、という方も多いかもしれません。
そのような方は、「いつもすぐに眠れたらどんなに幸せだろう…」と思われることでしょう。
今回は、「すぐに眠れるようになる秘訣」をご紹介いたします。

睡眠のメカニズム

睡眠には、眠りに入ってからぐっすり眠るまでのノンレム睡眠、脳波上はほとんど目を覚ましているのに、実際は深い眠りのレム睡眠があります。これらは約90分感覚で繰り返されます。このノンレム睡眠がいかに深く寝ることができるかが、睡眠の質にかかわってくるのです。

【快眠】夜すぐにグッスリ眠れる方法!【安眠】

寝る前にテレビやパソコン、携帯の光を浴びない

テレビやパソコン、携帯の画面からの光を浴びると、交感神経が刺激され、興奮した状態になります。
このような状態ではなかなか寝付くことはできません。
テレビやパソコンは寝る1時間前には消し、携帯もなるべく使わないようにしましょう。

頭を休ませてリラックスさせる

寝る直前まで、仕事やゲームで頭を使っていませんか?
また、布団に入ってから考え事を始めたりしていないでしょうか?
ゲームや考え事をすることで頭の血の巡りがよくなり、眠れなくなります。
ゆっくりと呼吸をして、他のことを考えないようにしてみましょう。
また、寝る前にお香を焚いたり、香りの好きなハーブティを飲んだりするのも効果的です。

食事は寝る3時間前までに終える

あなたが食事を終えたあと、胃や腸は消化活動をします。
活発に消化をしている途中に寝ようとするとなかなか寝つけません。
だいたい1食分が消化されるまで3時間かかりますので、その時間を目安にしましょう。
その日に寝る時間を計算する習慣をつけると良いです。
0時に寝るには、少なくても21時には食事を終えよう・・といった心掛けがぐっすり眠れる習慣をつくります。

お風呂は寝る1時間前までに終える

疲れを癒すお風呂。湯船につかりゆっくり温まって、すぐに寝るのは寝つきが悪くなります。
人間は、身体が睡眠に入るとき、体温を下げます。
いわゆる身体の省エネモードに入るので、あたたまり過ぎていると体温を下げるのに時間がかかるため、
寝つくまでに時間がかかります。
こちらも、寝たい時間を基準として一日を通して時間帯を考えるといいでしょう。
21時に食事を終えたら、11時までには入浴しようといった感じです。

昼寝は短時間、夕方以降はしない

昼過ぎに眠くなり、ついつい昼寝を何時間もしてしまうことがあるかもしれません。
でも昼寝をしてしまうと、睡眠のリズムが崩れたり、夜中になっても眠くならないこともあります。
昼寝は短時間にし、夕方以降には取らないようにしましょう。

寝る前に決まった行動をする

寝つきが悪い場合、毎晩眠る前にいつも決まった行動をすると、
その行動をきっかけに心身共に「眠る」というプログラムがされたようになり、寝付きやすくなります。
決まった音楽を聞くなど、リラックスできるものであれば構いません。
ただし、その行動は寝る前にしかしないようにするのがポイントです。

眠くないのに布団に入るのは、時間の無駄です。
「 布団・寝床=不眠 」という間違った考え方を強化しないためにも、寝床につくのは眠くなってからにしましょう。

寝室を真っ暗にしない

人によっては、真っ暗だと不安感を覚え、緊張して眠れないという場合があります。
なので、枕の横にランプなど置いてぼんやりさせると眠気を誘います。
逆に明るすぎると脳が昼間と勘違いして、睡眠中半覚醒状態になってしまい眠りが浅くなってしまいます。

カモミールは静穏作用と睡眠誘導作用があり、気分がいらだった時、体に冷えや疲れを感じた時、じんわり作用してくれます。 眠れない夜カモミールティーが貴方の眠りを心地よいものにしてくれます。

ゆっくり深く眠りにつくために、就寝前にカモミールティー♪

材料(4カップ)
ドライカモミール:ティースプーン4杯
水:600cc

1.ポットに茶葉と沸騰したての熱湯を注ぎ3分間蒸らします。

2.ティーストレーナーで別のポットに注ぎ、冷蔵庫で冷やして召し上がってください。(賞味期間は3日間以内)

◆参考サイト

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