出典 boootankさんがアップロード

発進時の事故の割合が高い

平成17年~21年の全事故とペダル踏み違え事故の当事者の行動別構成率の比較を見てみると、ペダル踏み違え事故では、発進時の事故の割合が高い。
発進時の割合は全事故では16.3% であるのに対し、ペダル踏み違え事故では1.9 倍の30.8% となっている。
一般的にいわれるように、発進時の事故がペダル踏み違え事故の特徴であることがわかる。

※財団法人 国際交通安全学会 IATSSの報告書より

この情報が含まれているまとめはこちら

人はなぜ「ブレーキとアクセルを踏み間違える」のか!?

あとを絶たない、自動車のブレーキとアクセルの踏み間違えによる事故。自動車は年々進化しているのに、なぜ人はブレーキとアクセルを踏み間違えてしまうのでしょうか?

このまとめを見る