1. まとめトップ
  2. 雑学

私が今まで感じだ筋トレやダイエットが続かなかった人の5つのパターン

ダイエットが続かない人間には共通点があると気づきました。

更新日: 2017年09月30日

468 お気に入り 75929 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

はじめに

ダイエットって中々続けづらいですよね。。
特に運動する週間や食事制限をする週間が無い人は特に。

是非このまとめをご覧になって、ダイエットへの意識が変わればと思います。

1、環境が悪い

誘惑が多いとダイエットに集中できなくなる

【理由】
1、筋トレやダイエット以外のことに時間を割くようになるから
2、飲み会などでついつい酒を飲まなくなる
3、帰り道にお店があるなど誘惑に狩られてつい食べてしまう

【解決策】
1、ダイエットの邪魔になりそうな者は全部捨てる
2、ダイエット以外に時間を割いてしまいそうなものは全部捨てる
3、部屋が汚いのなら掃除する
4、友達とかに「ダイエット中なので飲み会はいかない!」と伝える
5、金を持たなくする

2,ダイエットに対してお金を払っていない

金を払わないと覚悟が生まれない

何故なら払ったぶんのマイナスの経費を取り返そうとするからです。
もし毎月3万円筋トレに経費をかけていると想像してみて下さい。
もしあなたが筋トレに何もお金をはらったことの無い人間ならば特に、その3万分を取り返そうとするはずです。

【解決策】
1、筋トレジムに毎月1万のコストをかける
2、プロテインやサプリメントにお金をつぎ込んでみる
3、筋トレをする為の洋服に金をかけてみる
4、筋トレの情報誌を毎月購入する

3,仲間がいない

1人で筋トレやってモチベーション下がる。

人は弱いもので、何かしらの集団心理や集団内の規則があるから物事を続けることができると言う人が多いです。
例えばバイトには遅刻しないで行きたいから毎日朝7時に起きるけど、
何も無い日に朝7時に起きれない。そんなことありませんか?

人は責任感がなければ無い程、何も続かなくなります。
更に物事に感じているメリットが薄ければ薄い程、モチベーションが下がるものです。
だからこそ、仲間を作って規則を毎日守り目標意識を持てば、自分でモチベーションを制御出来るのではないでしょうか。

【解決策】
1、ネット等で探して部活やサークルに入る
2、友達を誘って運動施設へ行って見る
3、筋トレジムで友人を作る
4、筋トレジムのトレーナーと仲良くなる 指導してもらう

4、目標達成への欲望が薄い

「これを達成しないと死んでしまう」って覚悟がないと人は行動しない

もしあなたが「1ヶ月で10kg瘦せなければお前は死ぬ!」と宣告されたらどう思いますか?
恐らく本気で今日から瘦せる様に努力するのではないでしょうか?
誰も死にたい人等はいないでしょうから。

人は現金なもので目的意識が薄いと行動を起こしません。
だからこそ、本気で「これ達成しないとヤバい」って言う危機感を持つ事は非常に重要だと思います。

【解決策】
1、好きな異性に「10kg瘦せたら付き合って!」とか告白してみる
2、スポーツの大会に出る
3、病院に行って健康診断を受けてもらう。瘦せないとヤバいと宣告を受ける

5、効果測定をしない

目標が強くても効果を実感出来ないと人はやる気を失う

人は目標に向かっている時、途中で効果を実感出来ないと「こんなことしてて時間の無駄になってないかな?」って不安になります。そういう風な精神状況になったらモチベーションがとても下がる事でしょう。
何故なら時間が無駄になるってことですからね。

だからこそ、強い目標がある人程、効果を測定する必要があります。

【解決策】
1、筋トレノートを付ける
2、毎日体重を記入する
3、筋トレの回数や持てる重さなども記録する
4、定期的に大会など記録会に出て見る

ちなみに僕が過去にしたこと

僕は恥ずかしながら大学1年まで女性と付き合った事無かったです。

高校時代は友達とも遊ばず、誰とも遊ばず、とにかく勉強していた気がします。
あとは時々2chでも見ていた気がします。
もちろん運動などすることもなく、ご飯も沢山たべていたので体重は高校卒業時点で80kgありました。
惜しくも浪人する事になったので、浪人を機会に体重を激減させようと思った事がきっかけです。
大学デビューがしたかった…

最初は食事制限からはじめました

何故なら体重が80kgもあったので、運動がとてもじゃないけどできなかったのです。
・食事を毎日記録してカロリー計算する
・毎日1000kcalしか食べない
・基本勉強と食事しかしない

という条件で1年過ごしました。
なんとか浪人前半の半年で15kg瘦せる事が出来ました。
そして浪人後半は食事制限とジョギングも併せて運動してました。
食事のカロリーも増やして健康的に半年で5kg瘦せました。
体重は毎回計測していました。

実際やってみて思った事は、太っていると運動への欲求が湧かない。瘦せないと運動する気になれない。ということが分かった。

体重が重いと動く気が無くなる。

しかし、今は体重が60kg〜63kgを行き来している状態です。
今はとっても動きになれているので、更に動きを良くする為に格闘技ジムで身体を鍛えています。

参考になる

1