1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

新人よ、これが社会人の忘年会だ 〜今からでも間に合う忘年会の心構え〜

はじめて社会人の忘年会に行く人のための心構えと、体験談。

更新日: 2016年12月18日

rinqoo1976さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
289 お気に入り 214087 view
お気に入り追加

忘年会は会社によって規模や雰囲気が全く異なります。やはり社会人はじめての忘年会はわからないことが多いはずです

先週は会社の忘年会。昨日は会社の上司と飲み。今日は仲間内で忘年会。これが社会人ってやつか!

▼新人がはじめての忘年会で心得ておくべきこと

忘年会とは……職場などで、年末にその一年間の労をねぎらうために年末に行う宴会を忘年会と言います。
もともとは、「年を忘れる」という文字が表わすとおり、その一年にあった苦労を忘れるための「年忘れの宴会」をさしています。

戦場にはいちばんあとから、宴会には真先かけてだ、
これが腰抜け武士と食いしん坊の守るべき掟だ。

シェイクスピア『ヘンリー四世・第一部』より

【社内宴会・基本の行動戦略と心構え】1.社内は得意先だと思え 2.叱らない。褒めない(酔っ払いが誉めても説得力0) 3.宴会こそ水くさく 4.「自慢話の拝聴」こそサラリーマンの腕の見せ所 by日経プレミアプラス

【社内宴会・基本の行動戦略と心構え】5.役員世代と若手を繋ぐ「通訳」ポジションをフル活用 6.会話に困ったらとりあえず食べ物 7.「もっと一緒に飲みたい」と思われる所で美しく帰る by日経プレミアプラス かなり勉強になった。これで今夜の忘年会勝つる!

▼新人はいろいろ強いられる

新社会人の方々、忘年会で強いられすぎなんだが…。

社会人一年目の忘年会で新入社員が女装させられる機会があって、「おっ、特技が活かせる」と思ったけど、自分なりに抑え目に女装したらウィルコムばりに全員ドン引きさせた経験がある。あれはドーハの悲劇並の悲劇だった…

なんかうちの会社、忘年会でレイザーラモンの格好してフォーを言うみたいな事を強制的にやらされるらしいんだけどどう考えてもパワハラやんけと

今日の忘年会はセーラー服着てポニシュシュを踊るという罰ゲームのようなもの。気合入れてニーソも買ってきました。

たしかに社会人3年目くらいまでの人にとっては格好の忘年会ネタなんじゃないかなw

会社の忘年会で宴会芸をやるのが若手の仕事ですね。知っているけど、毎年だとネタギレ感が出てきて困る。脱ぐだけの時代は終わった、踊るだけの時代は終わった等言われてそろそろ本当にネタギレしてしまう。さて、どうしたら良いですかね?

▼「無礼講」は会社によって温度感が違うから気をつけろ

“無礼講”とは、身分・地位の上下を抜きにして、楽しむ酒宴のこと

初めて会社の忘年会って社会人の人に言いたいのだけど無礼講は無礼講じゃないからね。これは気をつけないと明くる日デスクがないかもしれません。

そろそろ忘年会シーズンですね。忘年会といえば、数年前のある日、無礼講を真に受けたとあるアホ社員が、社長に向かってとんでもない一言を吐いて、一瞬の間の後でブチ切れた社長が机をひっくり返して大惨事となったという事件が…。ああぁ、あのときの事は思い出したくもない!

忘年会にしろ歓送迎会にしろ、そこで「本日は無礼講で!」なんて言葉をよく耳にするが実際に無礼講であることは稀だ。嘘だと思うなら冗談を言い合って「ハハハ〜!」と笑った後、視線を外した瞬間に再度向き直り上司のメガネの奥を見るといい。北欧の深い森の奥にある湖の湖面のような目をしてる。

いやー忘年会楽しかった。 無礼講をいいことに嫌いな社員にまじで黙れwとかそーゆーのいらないからwwとか言ったのゎスッキリした。きっとガチギレしてた。ハハッ

忘年会シーズン。無礼講と非常識をイコールにしてしまわないようにね!おれもそういうことよくやるからなぁ…

だから忘年会は怖いんだって話ですし、無礼講とか真に受けたら死にますよって教訓なんだな。

▼最悪の惨状も想定しておく

以前勤めていた会社では、酒を飲むと全裸になる上司と高いところに登る上司がいて面倒見るのが大変だった。この忘年会の時期になると思い出す。

毎年のことだが、この時期は忘年会に忘年会が重なって大惨事となることが世の常。今週辺りからもうひどいや。忘年しすぎて今年の記憶を失う勢い

昨日の会社の忘年会カオスだったなぁ…(白目 上司は脱ぐし、俺も脱がされるし…

昨日の忘年会すごかった…ほぼ全裸で踊ってたあの人達は輝いてたなあ…

1 2





気になったことを調べるついでに「まとめ」てます。

★Twitter
https://twitter.com/rinqoo

 

このまとめに参加する