1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

中国の習近平国家主席の彭麗媛夫人は20日夜、アジア信頼醸成措置会議(CICA)の関連行事で、日本から出席した日本大使館の堀之内秀久公使夫妻に日本語であいさつした。堀之内氏の夫人が「とても美しいですね」と声をかけたところ、再び日本語で「ありがとう」と応じた。

 堀之内氏が21日、記者団に明らかにした。中国共産党関係者によると、彭夫人は日本製の化粧品を愛用するなど「日本通」とされる。

 堀之内氏は習氏と握手し、2005年に北京の日本大使館が浙江省トップだった習氏を招いて会食した際のメニューを見せると、習氏は「そうだった、そうだった」と笑顔で応じた。CICAに日本は加盟しておらず、堀之内氏がオブザーバーとして参加していた。

中国共産党の最高指導者の個人的な意見でもある

ダライ・ラマの本を読むなど「熱心なファン」

彭麗媛が中国共産党政権と激しく対立しているダライ・ラマの熱心なファン

習近平の妻といえば「美人妻」で名高く、かつては「中国の歌姫」と呼ばれた人気絶大な歌手、彭麗媛である。しかも中国人民解放軍総政治部の歌舞団出身で、女性では唯一、「少将」の位をもつ軍幹部でもある

ダライ・ラマ法王の習近平の印象はどういうものですか」随行員に尋ねた。「大変期待していますよ。何と言っても、彼の奥さんは法王の熱心なファンですから」

1 2