1. まとめトップ

ティッシュや紙などを一緒に洗濯してしまった時の対応のまとめ

やってしまいました・・・ショックですよね。

更新日: 2019年08月05日

65 お気に入り 597586 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CuteMonsterさん

コインランドリーに持って行って乾燥機にかける

濡れたままの洗濯物を持って、乾燥機へ直行。
出来れば昔ながらの、熱が強いヤツがいいです。
ご家庭用よりパワフル(ある意味乱暴w)なので
しっかり乾いた紙くずが、回転ではがれやすいのです。

乾いたら、ばさばさ振って、乾燥機内と
ランドリースペースに散ったくずを掃除しておしまい。
これで、あらかたのティッシュは除去できます。

繊細な衣類と一緒にやらかしちゃった時は戸惑われる方法ですが
デニムやTシャツ類だけなら、絶対コレ。
自宅で一枚一枚やるより早くて便利ですよー。

家の洗濯機や乾燥機で乾燥させる

乾燥機をお持ちでしたら、一応外で洗濯物を軽く振って落とせるティッシュは落としそのまま乾燥機にかけます。
しっかりと乾燥させるまでかけなくても、とてもきれいにとれますよ。
かなりゴミが出るので、乾燥させている途中でドアの周りにたまったゴミはちょくちょく取り除いた方がいいと思いますよ。

乾燥機NGのものや乾燥機が使えない場合

うちは、ワイシャツはこの方法できれいにしました。

まず、湯船(バケツや洗濯機でなく)にたっぷりの水を入れ(残り湯でも良いと思います)1枚づつ前後にゆらす感じでティッシュの繊維を取る感じで入れます。
さっと取り出しシャワーで攻撃します。ハンガーにかけながらシャワーを上下に素早く振る感じだとなお良いです。
シャワーがなければ洗面台で水を流しながらできる限り繊維をとると良いです。
こすると疲れるし、繊維も余計へばりつくので、軽く流す感じで良いです。
その後、大目の水量設定にして洗濯機で水洗い、脱水をします。
まだこの時点でもティッシュ繊維は多少残っているといると思いますが気にせず干します。
干すのは、徹底的に渇くまで干します。

柔軟剤を入れる(by洗濯王子)

柔軟剤を入れてすすぎ1回、脱水1回でOK。
柔軟剤には静電気を減らす効果があり、
入れることで乾いたときに服からはがしやすくなる。

野菜ネットでとる

にんにくのネットなど、手にかぶせて使いやすいサイズを用意。
洗ってから使用する。新聞紙を敷き、上に服を置く。
一方の手で服を押さえ、なでるように手前から奥へ動かす。
「洋服はぬれたままでOK。紙くずは勝手にまとまってくれるので、あとは下に敷いた新聞紙で包んで、ゴミ箱へポイ。紙ゴミが散らかる心配もありません!」

食器洗い用のスポンジでとる

こういうやつの、上側。固くてざらざらしてる方です。
この部分で衣類をこすると細かなゴミがきれいに取れます。

エチケットブラシでとる

それでも取れない場合はエチケットブラシでとります。100円均一でも売ってます。
そんな感じで結構綺麗になると思います。

お酢を入れてすすぐ

洗濯機に洗濯物入れて水をはり
そこにお酢カップ1杯くらいを入れて
もう1回すすぎをして洗ってください。
これでほとんどのティッシュは取れます。
除菌にもなるし、かといって洗濯物はお酢臭くなりません。
それでも取れないときは
ナイロンたわしでこすると取れます。
でも衣類を傷める場合がありますので、
優しくこすってくださいね!

ガムテープでとる

掃除機で吸い取る

洗濯機の後処理は?

1 2