1. まとめトップ

【犬との避難】非常バック 災害時に出来ることの8割は準備で決まる!

災害時の対策の大半は事前の準備で決まります。今できることを確実に意識して準備しておきましょう。

更新日: 2013年01月10日

157 お気に入り 24558 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kentasasakiさん

災害時に出来ることの8割は準備で決まる!

犬との生活のために必要なもの

3週間分
人の物資は約3日で届くと言われていますが犬の分は3週間程度用意しておきましょう。
特に医療食を食べている子は多めに用意しておいたほうが良いでしょう。

鑑札や連絡先をしっかり記入してつけておきましょう

移動用、落ち着ける場所として普段の生活で必要です

避難生活では犬だってストレスが溜まります。
ストレスからの吠えなどを予防するためにも用意しておきましょう

犬の為に必要なもの

災害時は周りの人も余裕がなくなっています。迷惑がかからないよう、また衛生面の配慮をしているアピールをするくらいが必要になってきます。

お洒落のためではなく周りへの抜け毛の配慮として

トイレの処理はしっかりと、衛生的に保ちましょう

犬の情報(犬種、性別、年齢、病気の詳細、アレルギー、特徴)
飼い主の情報(氏名、住所、連絡先)など

周りの人への配慮の為に必要です

犬と一緒の避難では避難所に入れない可能性が高いです。特に都心部ではまずは人が優先になります。

いざという時に離れないよううしっかりと管理しましょう

関連

1