1. まとめトップ

【海外旅行】円安?円高?それぞれのメリットまとめ。【企業業績】

円高、円安、と言われても何がメリットなんだか分かりません。ここ最近までの円高で海外旅行は安くなったと言われますが、ブランド品や高級車がそんなに安くなりましたっけ・・・?という疑問にお答えします。

更新日: 2013年02月10日

sima2さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 16402 view
お気に入り追加

■円安のメリット

外貨商品(FX・外貨預金・外貨MMFなど)で外貨を買っていると儲けやすくなる。

■円安のデメリット

わしら一般庶民には円安はメリットよりもデメリットの方が確実に大きいはずだ。大体、世界の至るところで不景気なのにどこに対して輸出を増やす気なのか?円安はガソリンの値上げを皮切りに様々な物の値段が上がる。それにつれてわしらの所得も増えるのならいいのだがそれはまずない。

■円高のメリット

企業で言えば、円高=円の価値が上がる、という事で、海外の企業を買収するのが円換算で安くすむ、という点が挙げられます。

で、直近レートで87.32円なので、87円で計算すると・・・1兆7487億円。

ざっくり2500億円の差。

□円高で高級輸入車は安くなる?

外国車の正規インポーターに片っ端から電話をかけて取材した。テーマは「円高還元をお考えですか?」

 帰ってきた答えは、そろいもそろって「考えていません」

2011年09月18日の記事。輸入車は円高でも安くならない?

「基本的には、本国と年間計画をたて、イヤーモデルをまとめて発注します。その時点で為替レートも決めます。もちろん、定期的に見直しますが、台数が少ないから為替変動の影響は少ないんです」

円高になったからといって、すぐに価格反映される仕組みではない?

日本のモノが売れにくくなり、輸出額が減少します。

売り上げの減った輸出企業はコスト削減を迫られ、そこで働く従業員の給料削減へとつながります。

■円高のデメリット

サイコムは、同社BTOパソコンの値下げを行った。昨今の円高差益を還元するものという。

PCは円高還元で値下げ。2008年。

@inari_n アマゾンで、(例えばアメリカなら)新しくアカウント作って、その国のページからお買い物出来たと思いますよ~。友人が他ジャンルですが、スペインやアメリカのBDやグッズ買っていました。円高の時買って得したwって言ってました~

個人輸入したAlgorythm solo-Rなんだけど、ipodに充電してくれてる。dbだけの機能だと思ってた。これで送料込みで47000円ほど。円高時に購入したとはいえ、すっごい得した買い物だった。

1





色々なまとめを作っています。まとめにならないような話はブログにしていますのでぜひこちらもご覧ください。

このまとめに参加する