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「シナプス」などの有料オンラインサロンがかなり適当な件について

“オンラインサロン”サービスってご存知ですか? Facebookグループなどのクローズドなコミュニティ内で、主宰者と参加者が情報交換を行うというもので、参加者は月額1000円くらい必要です。主宰は定期的になんらかの投稿をして、サロンの運営を行うのですが、実際はかなり適当なことになっておりますね。

更新日: 2016年12月04日

narumiさん

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有料オンラインサロンとは、Facebookグループなどのクローズドなコミュニティ内で、主宰者と参加者が情報交換を行うもの。

そういったプラットフォームを提供する業者に「Synapse.salon」や「Grow!」などがある。

Synapse.salon
http://synapse.am/salon

Grow!
http://growmonth.ly/

会員になることで、クローズドならではの良質で、
 有意義なディスカッションや情報交換を行うことを
 可能にしています。

オンラインサロンの魅力はここにあるらしい。

誰でもサロンの主宰者になれる

Synapse.salonで、月額課金型のオンラインコミュニティ(サロン)を、どなたでも簡単に開設することができます。

サロンの会費は月額1000〜2000円が多い

・Sudaxの有料オンラインサロン「Sudax Salon」 2000円
http://synapse.am/contents/monthly/sudax0721

↑このSudaxサロンは実際に入会してましたがとても良かったです。
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・Webマーケッターはらちゃんの[ソーシャル×集客]実践サロン! 1234円
http://synapse.am/contents/monthly/harachan

・大石哲之のサロン「tyk projects」 1155円
http://synapse.am/contents/monthly/tyk97

・ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪ 1000円
http://synapse.am/contents/monthly/chu_moe

・The Startup著者:Yuhei Umekiの有料オンラインサロン「Umeki Salon」 1000円
http://synapse.am/contents/monthly/yuhei.umeki

・ほぼ日刊ユリコカイ【プレミアム】 1000円
http://synapse.am/contents/monthly/yurikokai

だが、主宰者によってはほとんど更新されないことも

会員になるなら、ちゃんと中身があるのかどうかをチェックした方がいいですよ。チェックのしようがないですが。

たとえば、「ほぼ日刊ユリコカイ【プレミアム】」の場合

https://twitter.com/yurikokai

会費は月額1000円!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

下記が参加特典であると記載されています。

“国内外の注目webサービス紹介、webマーケティングに関する情報、webサービスおたくの私がつらつらと配信します。2,3日に1回+面白いサービスが出た時に更新しています”

僕も情報収集のためにユリコカイサロンに入ってますが、実にハイクオリティです。自分では収集できない海外の最新スタートアップなんかの情報も盛りだくさん。国内サービスの非公開の数字とかも共有されていたり…。

では2,3日に1回更新されているか、確認してみましょう

10月15日
“自己紹介などしていきたいなぁと思いますが、とりあえず本日の配信から。”
以下略

10月17日
“今日は新着サービス、ギフトサービス、気になった記事、と紹介していきます。”
以下略

10月18日
“昨日$◯.◯M(約△億)調達した☓☓☓☓みたいなモデルって堅く伸びそうですね”
以下略

10月25日
“すいません、ばたばたしていて更新遅れました
今日の配信分です。”
以下略

10月29日
“真面目に働いたりゼミに取り組むと、ツイッターとかやってる時間がなくなりますね。ウェブはバカと暇人のもの、というのを実感しています。”
以下略

11月26日
“更新が大変遅くなり申し訳ありません。
本日からまた再開させて頂きます。
更新が抜けていた分も増量出来るよう頑張ります。”
以下略

「2,3日に1回」どころか、11月は1回のみ、12月はいまだ更新ゼロ

開設・運営については、専門のスタッフが付いて色々と
 ご相談に乗らせていただきます。

Synapse.salonのサイトにはこんな記載があるが、本当だろうか。

--以上、個人的なメモでした。

Synapseは退会しました。

追記:運営会社のモバキッズ社長、田村健太郎氏からメールきた

田村健太郎氏
https://twitter.com/tamuken

“オンラインサロン&イベント動画配信のSynapse.am代表です。本当に役に立つ良質な情報がオンラインでさくっと手に入るようにしたいのです。オンラインサロン関係の質問・電子出版の話・synapseへのお問い合わせなどお気軽に@ください。
神田 · http://www.tamuken.jp/

初めてご連絡をさせていただきます。
Synapseを運営しております、モバキッズの田村と申します。
ユリコカイサロンの件では、せっかくご入会いただいたにもかかわらず11月および12月の更新が無く、大変御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

プラットフォーム運営者の判断で11月・12月分の返金をさせていただきました。更新が無いサロンはこの1つだけではありますが、今後このような事がないよう監視体制を強めて参ります。
この度は大変御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今回の件をきっかけに、返金基準・サロン停止基準を明文化し、トラブルのない運営を実現できるように努力して参ります。サービス主として不適切な表現かもしれませんが、大変勉強させていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

本日、再発防止策と返金基準についての明文化をさせていただきましたので、蛇足かとは存じますがご案内させていただきます。
もしよろしければNAVER等にも追記いただけると大変ありがたく存じます。ご検討頂ければ幸いです。

http://synapse.am/commons/txt20121226

再発防止策と返金基準を見てみましょう

主な施策は3つ。

・サロン継続基準の制定
・返金基準の制定
・実際のサロン更新頻度の明文化

サロン継続基準の制定

・事前の告知なくサロンの更新が2週間以上停滞した場合、当該サロンの新規募集を停止いたします。
・また、サロンの更新が2週間以上停滞する自体が3回発生した時点で、当該サロンの運営を終了とし、当該サロンに関する購読者の以降の支払い処理を行わないこととします。

返金基準の制定

・事前の告知なくサロンの更新が一ヶ月間停滞した場合、当該サロン参加者の直近のお支払いについて返金処理を行います。
・事前に明示していた更新頻度/更新回数と比較して著しく更新頻度/更新回数が少ない、あるいは明示していた更新内容と実際が著しく異なると購読者の方が感じられた場合、購読者の方はSynapseに返金リクエストを行うことができます。Synapse編集部の判断で更新に不備があると認められた場合は、その時点で返金処理を行います。

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