1. まとめトップ

女性2人を起用。新役員人事でも攻めている新・自民党/安部内閣発足

報道していたNHKのアナウンサーが興奮気味に実況していた。想像はしていたけど、僕も驚きました(´・ω・`)来夏にむけての選挙対策というのは確かにみえみえだけど、頑張ってほしいものです。

更新日: 2012年12月26日

0 お気に入り 2146 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

zerozeronineさん

*

新政調会長の高市早苗さん

高市 早苗(たかいち さなえ、本名:山本 早苗(やまもと さなえ)、1961年(昭和36年)3月7日 - )
自由民主党所属の衆議院議員(6期)。
自由民主党政務調査会長(第55代)。
夫は同じく自由民主党に所属する山本拓衆議院議員。
安倍内閣で内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策・科学技術政策・食品安全・イノベーション・少子化対策・男女共同参画)、第1次小泉改造内閣・福田康夫改造内閣・麻生内閣で経済産業副大臣を務めた。

高市早苗政調会長 安倍氏の元「勝手補佐官」

松下政経塾出身。米議会での勤務経験がある外交問題の論客で、関西弁交じりの歯切れの良さが特徴

森内閣において、「勝手補佐官」を宣言し側近チームの一翼を担った。

その森内閣の官房長官は、安倍晋三総裁だった(´・ω・`)

今年9月の総裁選では安倍氏を熱烈に支持

夫は自民党の山本拓衆院議員。

新総務会長の野田聖子さん

野田 聖子(のだ せいこ、1960年9月3日 ‐ )
自由民主党所属の衆議院議員(7期)、自由民主党総務会長 (第52代)。
旧姓は島(しま)。
岐阜県議会議員(1期)、郵政大臣(第64代)、福田康夫改造内閣で内閣府特命担当大臣(科学技術政策・食品安全)、麻生内閣で内閣府特命担当大臣(科学技術政策・食品安全・消費者)を歴任した。

衆議院議員、経済企画庁長官、建設大臣、大蔵事務次官等を歴任した野田卯一の養子(妾の連れ子の子)。

消費者問題のほか、自らの不妊治療の体験から生殖医療や少子化問題にも熱心に取り組んできた。

23年1月には、50歳の高齢出産で念願の男児に恵まれ、注目を浴びた。

自民党役員人事。その効果、狙いは?

「新生自民党」をアピールした。ただ、真の狙いは、来夏の参院選対策

党四役のうち2ポストに女性を起用することで、3年3カ月ぶりの政権復帰での「新生自民党」をアピールした。ただ、真の狙いは、来夏の参院選対策。衆院選で圧勝した後だけに、安倍氏は「揺り戻し」を警戒しており、一方でベテランの高村正彦副総裁や河村建夫選対委員長をそれぞれ“続投”させ、手堅い布陣を敷いた

政策運営は内閣でやるから、党は参院選に集中してくれという意味合い

カラーコーディネートだと思う。内閣の方はベテラン、重厚の配置で、どちらかというとダークトーン。そこで党の方は少し華やかさを入れようという演出ですね。裏の事情を言えば、政策運営は内閣でやるから、党は参院選に集中してくれという意味合いが含まれていると思います」

安部内閣・・・実は女性にあまり人気がないらしい

総選挙で低かった女性の自民党支持を期待

「党3役に女性が2人も起用されたのは自民党でも初めてのことです。その背景には、総選挙の自民党支持票を分析したところ、女性の支持票が少なかったことがあるようです」

参院選に向けて女性の力を借りたい

公明党とあわせて3分の2を超える巨大与党で、安倍さんは怖いものなしと感じるかもしれないが、実は6年前に総理を引いたときから女性に人気がない。そこで参院選に向けて女性の力を借りたいということなのでしょう。自民党幹部は『華があっていいね』いうが、何が華ですか。やっぱり女性の実力を見せてほしいと思う

まぁ。理由はどうあれ、日本がよい方向にいくよう、「日本を、取り戻す」

衆院選でかかげた公約を実現してほしいものです(´・ω・`)

1