1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

今年の大掃除は "酢" を活用しよう!

大掃除の季節、今年の汚れは今年中に取ってしまいたいものです。そんな時に役に立つのがお酢。酢を使って、家をピカピカにしましょう!

更新日: 2012年12月27日

639 お気に入り 58675 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

girlilyさん

酢のパワー

大掃除の季節、今年の汚れは今年中に取ってしまいたいものです。そんな時に役に立つのがお酢。
酢を使って、家をピカピカにしましょう!

どうして酢がいいの?

酢に含まれる抗菌作用や消臭作用は、掃除や消毒・カビ対策などに効果大なんです。

ダイエットにも効果のあるお酢は、掃除でも大活躍。特に水周りに強力な味方です!

キッチンのシンク

シンクはすぐに曇ってきてしまいますが、クレンザーなどでゴシゴシするとステンレスが傷付いてしまいます。

シンクの汚れは主に水アカ。この水アカ汚れに強いのが「酢」です。

酢をそのまま使うのもよし、水で薄めて使ってもOKです。
シンクが傷つかないのは嬉しいですね。

フローリング

雑巾がけをしていた人は、雑巾を絞るバケツにビネガー水を張り、そのほかはいつもと同じように拭き掃除するだけです。

クイックルワイパーなど)を使っている人は、お酢(ビネガー)水を含ませて絞った雑巾を簡易モップに取り付けていつもどおりモップで床を拭けばOK

ベタベタしたフローリングがさっぱりします。クイックルワイパーで出来るのも楽でいいですね!

トイレ

酢にはアンモニア臭を軽減する作用があるので、汚れに気付いたらシュッシュと噴霧し、トイレットペーパーでさっと拭き取ります。

お酢は、トイレ掃除に使っても、しばらくすると臭いが消えますので気になりません。

アルカリ性の尿に酸性の酢の効果は絶大です。抗菌効果もあるので酢はトイレ掃除にピッタリ!

風呂のカビ

お酢3に対して水1の割合で混ぜた酢水を作り、できたらスプレー式のボトルに入れる。

パッキンの黒カビに吹きかけ、 半日ほど放置します。 使用済みの歯ブラシなどで擦ってください。

出典anmyo.jp

酢の匂いが気になるときは、お水の割合を増やしてもオッケー。しつこい黒カビを酢で撃退しましょう。

蛇口

しつこい水あかのこびりつきには、酢と重曹のペースト(酢1:重曹1)を汚れの部分につける

最後は空ぶきをして終了。ピカピカになるのでとても気持ちがいいです。

洗濯機

洗濯槽の汚れは衣類への雑菌の繁殖を引き起こし、アレルギーの原因となっているのではないかとも言われています

水20Lに対してお酢200ccを洗濯槽に入れて一晩そのまま置いておき、その後普通どおりに 洗濯機 を回せば、洗濯槽の 掃除 をすることができます。

洗濯機の洗濯槽にも酢を使うことができます。洗濯槽が汚いと、洋服を洗ってもきれいになった気がしません。年末、大量に洗濯をする前に試してみてはいかがでしょうか?

注意

1 2