1. まとめトップ
  2. カラダ

食べても太らないなんて羨ましい!?本当は怖い「胃下垂」の真実

これを見ても「胃下垂になりたい」って言えますか?

更新日: 2012年12月29日

329 お気に入り 654765 view
お気に入り追加

「胃下垂」=「痩せの大食い」のイメージ

俗に「胃下垂は食べても太らない・痩せている人に多い」と言われている。

食べても太らないなんて!胃下垂うらやましい

@romanislife 胃下垂やん。うらやま。、あたしは太りやすいし痩せにくいし。死んでくるわ

待って!胃下垂になるとこんな症状が…

食欲不振、胃の重圧感、便秘や下痢

これらが原因で肌荒れになる事も多い。

ひどい胃下垂になってしまった場合、その胃の消化率は通常の胃と比べて、およそ1/3まで下がると言われている。

胃アトニ-という疾患を併発することもある。

そもそも胃下垂って?

胃の位置が正常よりも下がっている状態のこと。

ひどい人はへそのあたりまで落ち込むことも。

日本人のおよそ30パーセントほどが胃下垂といわれています。

「胃を支える筋肉や脂肪の少ない痩せ型で長身の人」がなりやすいと言われている。

胃下垂だからやせるのではなく、やせてきたから、また腹筋が弱くなってきたから胃下垂になるんです。

痩せるため胃下垂になりたいというのは、そもそも間違いだったんですね。

胃下垂になってしまったら…

軽い運動を習慣にしたり、趣味に興じたり、おいしいものを食べに行く楽しむなど、精神面でもリラックスをして、心の不安を取り除いていくことが大切です。

症状が重い場合は、薬物療法などの対処が取られ、胃腸機能調整薬や消化酵素剤が投与される。
さらにひどい場合には手術が行われる場合もあるが、その場合はほぼ一回で完治する。

症状のひどい方は、お医者さんの指示に従ってくださいね。

◆カラダまとめリンク

1





まとめたもの一覧→ http://goo.gl/mzn28

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう