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小腹が空いたときに食べたい! "太りにくい"おやつ

仕事をしていると脳が疲れたような状態になり、甘いものが食べたくなることがあります。また、小腹が空いていると仕事に集中できないことも。何か食べたいけれど太りたくない、そんなときにどんなおやつを食べればいいのかまとめました。

更新日: 2012年12月30日

girlilyさん

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おなかは空いているけど太りたくない

仕事をしていると脳が疲れたような状態になり、甘いものが食べたくなることがあります。また、小腹が空いていると仕事に集中できないことも。
何か食べたいけれど太りたくない、そんなときにどんなおやつを食べればいいのかまとめました。

ドライフルーツ

ドライフルーツは糖分が思ったより少ない割りに、甘く感じる

糖分は少ないですが、乾燥していくら小さくなっていてもカロリーは乾燥させる前の果物と同じ。いくら美容にいいとはいえ、食べすぎには注意しましょう。

チョコ

食べるなら「カカオ70%のビターチョコレート50グラムを食事の20分前にゆっくり食べる」という食べ方がお勧めだ。

自分が少量で満足できるものを購入し、食べすぎないよう注意しましょう。チョコレートを食べると頭が冴えるので、うまく摂取していきたいですね。

コンビニで買うなら・・・

少ない量でカロリーが高いというのは最悪!できれば菓子パンは避けて、魚肉ソーセージや少量で納得できるチョコレートを購入しましょう。

するめ

するめって固くてかなり噛まないと飲み込めませんよね?こうやって噛むことによって満腹中枢を刺激することもできるんです。

スナック菓子だとパクパク食べてしまいますが、するめはそうはいきません。たくさん食べようにも顎が疲れます。
するめはダイエットの強い味方です!

大福

和菓子 …… 砂糖を含む が 脂質をあまり含まない → 総摂取カロリーが適切ならば太らない。

もち(もち米)とあんこ(小豆)を材料としている大福もちは脂質をほとんど含まないのです。

洋菓子と比べるとカロリーは少なく、砂糖なども少なめです。食べた時の満足感もあるのでどうしてもおなかが空いているときは食べておなかを落ちつけるのも◎
ただし、こちらも食べ過ぎには注意です。

ナッツ

油が多いのでは?と思ってしまうアーモンドですが、オレイン酸という良質な脂や高い栄養価を持ち、健康や美容をサポート

オレイン酸は、悪玉コレステロールを低下させる働きが期待され、健康に良い油としてのイメージが定着しつつあります。

量は甘いものやスナック菓子のかわりに口にする程度におさめましょう。カロリーは高いので食べすぎると太ります。

時間を調整する

昼の3時はBMAL1という原理によって、もっとも脂肪に蓄積しにくいといわれています。

比較的生活時間が安定している人なら、午後3時から6時の間に1日で一番体温が高くなります。体温が高い時間とは、カロリーの消費が多く代謝の良い時間帯。

体を動かしている時間はカロリーが消費されるので、おやつを食べても太りにくい。
逆に夜などもう動かないという時におやつを食べると太る原因に。
食べる時間帯を調整して、かしこく間食しましょう。

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girlilyさん

ファッションや美容関係など女性に役立つ情報を中心にまとめていきたいと思います。