1. まとめトップ

【衝撃】風の谷のナウシカのトリビアが凄い!

みんな大好き、風の谷のナウシカの雑学・トリビアをまとめてみました。知らなかった事もかなりあってビックリ!?このまとめを読んで、ナウシカについて知識を深めましょう!

更新日: 2014年05月17日

3 お気に入り 17981 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

風の谷のナウシカは正確に言うとスタジオジブリ作品ではない

ナウシカを作ったのは「トップクラフト」という会社でしたが、ナウシカの大ヒットにより「スタジオジブリ」と名前を改めたので正確にはジブリの作品ではないです(・ω・)

王蟲の声は、布袋寅泰のギター

王蟲(オーム)の鳴き声は布袋寅泰が奏でるギターだったと、本人がツイッターで明かしている。

ナウシカとクシャナの名前はアナグラムになっている

Nausicaaの綴りを組み替えるとクシャナCusianaaになる

「ナウシカ」の名前の由来

主人公の「ナウシカ」ですが、名前の由来はギリシャ神話に出てくるパイエケスの王女「ナウシカア」です。

オーストラリアには「風の谷」と呼ばれる場所がある。

映画のモデルとなったとされています。

ナウシカに登場するキツネリスはラピュタにも登場している

実はこのキツネリスは「天空の城ラピュタ」にも登場している。
実はラピュタの国に住んでいるのだ。

あの鳥山明も風の谷のナウシカをリスペクトしている

鳥山明はアニメがあまり好きでないが、風の谷のナウシカは14回も見たらしい。

巨神兵のデザインを担当していたのは庵野秀明

ナウシカで巨神兵のデザインを担当していたのがエヴァンゲリオンの監督庵野秀明。

1