1. まとめトップ

紅白で『花は咲く』の指揮をとった菅野よう子の2012年CM音楽まとめ

2012年の紅白歌合戦で『花は咲く』の指揮をとり審査員としても出演なされていた菅野よう子さんの2012年CM音楽をYouTubeからまとめてみました。いやー素敵ですね。

更新日: 2013年01月01日

2 お気に入り 8196 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

菅野よう子さんが紅白で指揮をしていてビックリする人達が続出!

菅野よう子さんが指揮してたのがびっくりした、あのひと指揮出来るのかと

そしてさっきひとりで紅白見てて菅野よう子指揮wwwってなった。え、漢字合ってる?

ちょっとみました。“@shamonoir: びっくりしたw RT @BitingAngle: @kixyuubann 監督、紅白で菅野よう子さんが「花は咲く」でタクトを振ってましたよ!”

もちろんこの人も反応

それに対し・・見逃して後悔する人も続出した紅白歌合戦!

菅野よう子さん指揮の花は咲くはみたかったな…紅白ってオンデマンドで見れないんやろうか

菅野よう子が指揮してたって母が言ってたけど…それも気づいてなくて、私ってほんまどこ見てんのか?何かが抜けてるアホです。

菅野さんが作曲と指揮をしたチャリティーソング「花は咲く」の概要

「花は咲く」はNHKが東北地方太平洋沖地震の被災地の支援を行う〈NHK東日本大震災プロジェクト〉の一環として、復興を応援するテーマ・ソング。この楽曲は、共に宮城­県出身である岩井俊二が作詞、菅野よう子が作曲を担当。

この楽曲の作詞・作曲家の著作権料は、全額がNHK厚生文化事業団を通じて被災地の自治体に義援金として寄付される。そのため、この楽曲が音源でカバーされたり、コンサートで歌われたり、テレビ・ラジオオンエアされる度に義援金が増えてゆくという仕組みになっている。(引用:Wikipedia)

歌唱は大友康平、千昌夫、新沼謙治、かの香織、遊佐未森、畠山美由紀、AKB48の仲谷明香と岩田華怜といった歌手­や、タレント、スポーツ選手など、被災地域の出身もしくはゆかりの深い有名人が務める。ミュージックビデオの監督は作詞と同じく岩井俊二がつとめる。(引用:YouTubeより)

PVでは鈴木京香のみ歌っておらず、黙祷するように目を閉じている演出が視聴者の間で話題になった

菅野よう子さんとは一体どんな人?

菅野 よう子(かんの ようこ、Yoko Kanno、1964年3月18日 - )は、日本の作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、歌手。宮城県出身。主にCM、アニメ、ゲーム、ドラマ、映画の音楽を手がけている。
(出典:Wikipedia)

1994年の『マクロスプラス』よりアニメのサウンドトラック(劇判)製作を担当。演出家の河森正治や渡辺信一郎とは以後の作品でもコンビを組むことになる。日本ゴールドディスク大賞(アニメアルバム部門)を受賞した『カウボーイ・ビバップ』ほか『∀ガンダム』、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』などの音楽を担当し、『創聖のアクエリオン』の同名主題歌などのシングルヒットも生む。また、声優の坂本真綾を音楽面でプロデュースした。

紅白での一番の感動は、実は菅野よう子さんを見たり、よう子さんが指揮している姿を見れたりしたことでした。攻殻の曲で知りましたが、idoがとても好きです。ありがとうございました。今年もご活躍を応援しています。

そんな、菅野よう子さんはCM音楽でも有名

500本以上の楽曲を手がけており、現在でも多くの作品が放映されている。菅野本人は1000本以上とも語っている。ただし数えた事は無いという。

代表的なCM音楽をまとめたアルバム『CMようこ(英語版)』『CMようこ2』をリリースしています。

なので、2012年に菅野よう子さんが手掛けたCM音楽まとめてみました

CMにはディレクターとして映画監督でもある石川寛氏を起用し、またBGMも新しく、数多くの企業CM音楽に携わっている菅野よう子氏に作曲を依頼しました。

BGMの楽曲は菅野よう子が作曲、mabanuaがドラム・アレンジを担当しており、菅野とDJ MITSU THE BEATSが手掛けたユニクロのCM曲でも歌っていたノルウェー出身のシンガー・ソングライター、エギル・オルセンがヴォーカルで参加している。

SMAP、NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」主題歌『さかさまの空』も菅野よう子さんの作曲

「gift」は最新シングル「さかさまの空」に続き、作詞を麻生哲朗、作曲を菅野よう子が担当したナンバー。

紅白歌合戦は「moment」と「さかさまの空」のメドレーを披露したSMAP

菅野よう子が担当し、幻想的で、とても上質な世界観をもった楽曲となっている。

日本でも人気のスウェーデンのシンガー・ソングライター、フリーダが歌っている。

CMを監督するのは、『攻殻機動隊 S.A.C.』『東のエデン』などを手掛けた神山健治、音楽には作曲家・菅野よう子を起用するなどこちらも豪華布陣で臨んでいる。

1 2