1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

女性はつえをついて娘と一緒に歩いていた。男は「椅子に座っていたら足を引っ掛けられ、腹が立った」と話し、容疑を認めている。

 逮捕容疑は2日午後3時ごろ、神戸市須磨区中落合2丁目の商業施設の店舗内で女性の顔を殴り、けがをさせた疑い。女性は重傷

聴覚障がいをテーマにしたラブストーリーがはやったことがありました。

実際に耳の聞こえない人にこのドラマの感想を聞いたことがありますが、聴覚障がいの人の気持ちをまるで理解していないドラマだと、辛口の評価をしていました。


ひょっとすると、私たちは、実は人の気持ちを理解しているつもりでも、実際には「つもり」であって本当のところは理解していない

障害者への虐待が1524件、被害者は1699人にのぼることがわかった。

家族や福祉施設の職員らから暴行や暴言、年金の使い込みなどの「虐待」を受けた障害者が、昨年10月から今年3月の半年間に全国で1505人いたことが11日、厚生労働省の集計で分かった。大半が家族による虐待だったが、外部の目が届きにくい入所施設では、全容が把握できていない可能性がある。死亡も3例あり、厚労省は「深刻に受け止め、対策を徹底したい」としている。

 厚労省が家庭や施設での障害者虐待の全国集計をするのは初めて。障害者虐待防止法が昨年10月に施行されたのを受け、自治体に寄せられた件数をまとめた。

1