1. まとめトップ

どこまで知ってる?歴代のキカイダーシリーズまとめ

人造人間キカイダー、キカイダー01と登場人物についてまとめてみました。

更新日: 2012年12月28日

yapooさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 35902 view
お気に入り追加

人造人間キカイダー

放送期間:1972年(昭和47年)7月8日 ‐ 1973年(昭和48年)5月5日
放送日:毎週土曜日20:00 - 20:30
原作:石森章太郎

主人公で、犯罪組織ダークに拉致された光明寺博士が、ダークを倒すため密かに造った人造人間。

キカイダーの人間態であり、ギターを持つ青年。ジローの名は光明寺博士の亡くなった長男

ダークがキカイダー打倒のために光明寺博士をマインドコントロールして造ったダーク最強のサイボーグロボット。

ハカイダーの人間態。黒のライダースーツに身を包み、黄色いマフラーを着用している。

キカイダー01

放送期間:1973年(昭和48年)5月12日~1974年(昭和49年)3月30日
放送日:毎週土曜日20:00 - 20:30
原作:石森章太郎

光明寺博士によってキカイダー = ジローより先に製作された人造人間。完全な良心回路を持っており、弱者を抑圧するものに対して迷いなく戦う正義の戦士。しかし、このためジロー(キカイダー)と違い相手が悪人であっても人間には危害を加えることができない。

キカイダー01の人間態。ジーンズルックに赤いジャケットを着用、頭に01マークの入ったブルーのヘルメットをかぶり背中に白いトランペットを背負うといった派手ないでたちがトレードマーク。

出典ameblo.jp

大犯罪組織シャドウが、女子供に弱い01の性格を分析して作り上げた悪の人造人間。
第31話でイチローによって「せめてジローと同等の心を持ってほしい」という思いから、イチローの作った不完全な良心回路を備え、その後は01と共にシャドウに立ち向かっていくことになる。背中に背負った小型のハープを弓矢のようにして使う。必殺技は、胸から放つビジンダーレザー。

ビジンダーの人間態。01を罠にはめるためにマリとしての人格はビジンダーとはやや異なって作られているようで、良心回路を搭載する以前から、(人間の)女性らしい慈愛の心を持つ。人間とロボットの間で苦悩することも多い。寒さに弱く、上着なしで寒い冬に一晩さらされるとエネルギー転換装置が耐えられず、停止してしまう。

ダーク首領プロフェッサーギルの脳と、ダーク最高の科学者3人の脳をそれぞれ組み込んだ4体のハカイダー。シルバー、ブルー、レッドハカイダーはそれぞれハカイダーの予備スーツを改造したもの。

01を破壊するためにビッグシャドウが雇った謎の侍ロボット。頭部に殺人回路を持つ剣術の達人。だが、自分が納得しなければ行動することはない。善悪の判断ができないため、「悪い奴に吠え、泥棒に噛み付き、善悪の判別をするもの」として犬に苦手意識を持つ。ビジンダー = マリに恋をして文通したこともある。

関連まとめ

1





yapooさん

このまとめに参加する