1. まとめトップ

マンガ「3月のライオン」に出てくる料理まとめ(レシピも)

将棋マンガである「3月のライオン」ですが、料理もいっつもおいしそうです。ネットでは再現したレシピもいくつか出ていたのでまとめてみました。今後もおいしいご飯が登場したら随時追加していきます!

更新日: 2016年10月01日

821 お気に入り 584501 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ななつこさん

「3月のライオン」とは…

作者は羽海野チカ。東京下町に住む若きプロ棋士の少年と3姉妹との交流を中心に、他者との関わり合いの中でそれぞれの心の傷と向き合い、癒そうとする人々の姿を描く。

感動的な人間ドラマだけでなく、物語の中に出てくるごはんがいつもおいしそうと話題☆

3月のライオン最新巻おもしろー!俺もあかりさんの家にご飯食べにいきてー\(^o^)/

@hare4iku4junai_ あっあと3月のライオンは出てくるご飯が美味しそうかつ割と実現可能なレベルです(全然参考にならない

そんなご飯たちをまとめてみました!実現可能なものが多いためか再現してる人も多数ということでレシピがあるものもあります。

~ごはん編~

○ナスと豚こまの熱々そうめんつゆ(12巻)

冷熱の無限ループにあかりお姉ちゃんもひなちゃんも夢中!

ライオンの12巻、いかがでありましたでしょうか。中で登場した「冷たいお素麺を、あつあつの具沢山のお汁に付けて食べる」は、疲れて汁をつくるの面倒だな?という時は、具入りのフリーズドライ味噌汁などにそうめんを付けても美味しいです!揚げ玉を入れるとなお最高ですよ〜

作者ご本人からのお手軽な楽しみ方も!揚げ玉絶対においしい…

もっと何もかもがめんどくさいときは、紀文さんの「とうふそうめん風」(そのまま食べられる!)を、フリーズドライ味噌汁でつけ麺にするともっと簡単です。私はまとめてとうふそうめん買ってあります。ヘルシーです。…ヘルシーに出来た分、揚げ玉を増やせるのでとても良いですね!

○手巻き寿司(11巻)

おぜんの上がすっごくにぎやかな手巻き寿司はさすが川本家。トロタクやマグロのゴマ塩ユッケ、エビアボカドマヨネーズなどおいしそうな具ばかりです。

○豆腐とひき肉の甘辛味噌そぼろ ・納豆と玉子の塩ネギそぼろのレタス巻き(10巻より)

太り気味を気にした3姉妹がヘルシーメニューにチャレンジ!でも結果、食べ過ぎるという結果に…ご飯とも合いそうなメニューです。

再現レシピはこちら

○甘やかしうどん(9巻より)

受験勉強をがんばるひなちゃんと家庭教師の零ちゃんにあかりさんが作るうどん。とろとろの天ぷらと味のしみたおあげがおいしそうです。

再現レシピはこちら

どん兵衛で作った「甘やかしうどん」(3月のライオン9巻) pic.twitter.com/0dW1OUtZJj

どん兵衛に市販のえび天を入れたもの。お手軽でいいですね。

○おいなりさんと野菜のお重(4巻より)

1 2