1. まとめトップ

Gmailアカウントをセキュアにっ!2段階認証の設定方法/iPhoneにも対応。

Gmailアカウントの乗っ取り被害が増えています。対策するにはパスワードを難しいものにしたり、短い間隔で変更したりとか考えられますが、よりログインをセキュアにする方法がこの2段階認証です。また、この方法を使えば、ネットカフェなどでもセキュアにログインできるのでは無いかと思います。

更新日: 2013年01月04日

2 お気に入り 18306 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

m907930さん

2段階認証とは?

パスワードと端末で受け取ったコードを入力してログインします

端末とはいわゆる携帯の事です。スマートフォンじゃなくてもEメールが受け取れれば、2段階認証を使う事ができます。

いちいち2段階で認証するのは面倒じゃないの?

認証時にいま使っているパソコンを記憶させることで、次回からはコードの入力を省略できます。

スマートフォンのアプリはどうしたら良いの?

PCからログインする時は、通常のアカウントと携帯に送られた確認コードでログインすれば良いのは分かりました。でもスマホのアプリとかはどうやって確認コードを入れたら良いのでしょうか?そんな設定項目なんて見た事がありません。

アプリケーション固有のパスワードを別途作成する必要があります。

通常のアカウントとパスワードの他に特定のアプリケーションでしか使えないパスワードを設定する事で、スマホアプリに対応しています。

カレンダーの同期も同じ方法で

PCで設定するのは面倒 or PC持ってない場合は?

スマホ全盛ですから、Gmailを使っていてもスマホだけの可能性もありますね。Gmailの設定はPCじゃなくてもできるんです。

設定するのも面倒なんですが...。

なんとアプリで設定する事もできますよ。オフィシャルでるから安心して使えますね。

Google Authenticator
https://itunes.apple.com/jp/app/google-authenticator/id388497605?mt=8&uo=4
価格: 無料
カテゴリ: ユーティリティ
開発元: Google, Inc.
リリース日: 2010/09/20
現Ver.の平均評価: 3.5 / 21件の評価

1