1. まとめトップ

2012年 バカ売れ!!して販売休止になった商品のまとめ

2012年 バカ売れ!!して販売休止になった商品のまとめ

更新日: 2012年12月31日

0 お気に入り 1238 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

southpawshunさん

ガリガリ君リッチコーンポタージュ(赤城乳業)

赤城乳業の「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」は、発売が9月4日でした。アイスがコーンポタージュ味というキワモノ感と、食べてみると“意外と美味しい“という評判が一気に広がり、予測の200%以上という販売数量に。なんと発売2日後の6日には、販売休止となってしまいました。こちらは現在も販売休止中。2013年春に再開する予定のようです。

謹啓

 平素は赤城乳業製品のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、2012年9月4日に発売致しました「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」は、
皆様に大変ご好評をいただいておりますが、予測を大幅に上回る販売数量になった為、
商品供給が間に合わない状況に至りました。
皆様に多大なるご迷惑とご不便をおかけして、心より深くお詫び申し上げます。

 つきましては、誠に勝手ではございますが、商品の販売を休止させていただきたく存じます。
 お客様を始め、皆様に大変ご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げますとともに、
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 なお、販売再開に関しましては、改めてご案内申し上げます。

謹白

Personal 3D Viewer『HMZ-T1』(ソニー)

2011年11月11日に発売されたソニー(東・大:6758)のヘッドマウントディスプレイ“Personal 3D Viewer”「HMZ-T1」。2012年2月17日に予想を上回る注文を受けていることと増産を発表しましたが、5月22日には受注をいったん停止する事態に。7月19日までこの状態が続きました(7月20日に受注再開)。

たまごスープ(東洋水産)

気温によって販売数量が予想以上に増加してしまったのが、東洋水産(東:2875)のフリーズドライ製品。寒波の影響で需要が大幅に高まり、生産が追いつかなくなってしまいました。「たまごスープ」など計20商品は販売を一時休止に。春になり、4月27日にようやく販売再開がアナウンスされました。

レノアハピネス アロマジュエル(P&G)

衣類に香り付けするための製品ですが、予想をはるかに上回る売れ行きとなり、発売から1カ月ほどで出荷停止状態に。6月上旬になってようやく販売が再開されました。

EXILIM®『EX-TR150』(カシオ)

前年に発売された可変フレーム採用のデジタルカメラの後継機として4月5日に発表、4月20日の発売を予定していたのですが、多数の予約によって生産台数を上回る見通しとなり、発売日前の4月16日には販売終了となっています。

『カップヌードルおにぎり』(日清食品冷凍)

夏場はこの手の発表が少なかったのですが、秋口から一気に増加します。口火を切ったのが、日清食品冷凍(本社:東京都新宿区)の「カップヌードルおにぎり」「チキンラーメンおにぎり」。9月1日に発売するも、19日には一時販売休止を発表。「カップヌードルおにぎり」については、中部以西で10月15日、関東・甲信以北で11月1日に販売を再開しましたが、「チキンラーメンおにぎり」は再開のめどが立っていないようです。

meiji THE PREMIUM Gran(明治)

シリーズ4商品のうち「グランミルク」「グランミルク&生キャラメル」の2商品については安定供給のめどが立ったことから11月12日に販売を再開したのですが、残り2商品の「グランミルク&手摘みいちご」「グランミルク&お濃い抹茶」はいまだに販売休止のまま。

ココナッツサブレサンドアイス(江崎グリコ)

10月16日に販売休止を発表、東日本では11月26日に販売を再開しており、西日本地域でも2013年1月21日に販売を再開するもよう。

ベジップス(カルビー)

可能な限り増産を続けたものの対応しきれなくなってしまったとか。供給体制を見直すということで、11月5日に販売休止を発表したのですが、販売再開についてはまだ発表がありません。

ファミマプレミアムチキン(ファミリーマート)

1 2