1. まとめトップ
  2. カラダ

髪を守れ!意外すぎる【薄毛・抜け毛の一因】

薄毛・抜け毛の原因に「遺伝」「ストレス」「食生活」「ホルモンバランス」など多くのものがありますが、「本当に?」と思うような原因も…。そんな意外な原因といわれているものについてまとめてみました。私も胃腸が弱いので心配です。

更新日: 2015年02月28日

yottun1212さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
467 お気に入り 153299 view
お気に入り追加

1.眼精疲労

長時間にわたり目を酷使した場合、血行不良、肩こりや、眼精疲労による栄養消費が懸念されます。

頭皮とつながっている目の周辺・顔・肩・首の大部分が血行不良になっていれば、当然頭皮の血流不良に繋がってしまい、髪への栄養が行き渡らなくなります。

目をよく使う人は眼精疲労と同時に、頭皮のむくみをおこしやすく、毛根がダメージを受けるため、注意が必要です。

2.糖分の過剰摂取

糖分は血中で脂肪となるそうです。結果、糖分の摂りすぎは皮脂の過剰分泌に繋がってしまいます。

糖分の摂り過ぎはビタミンB2やビタミンB6を消費します。
これらのビタミンが不足すると脂肪の代謝が悪くなり、脂肪が蓄積されるため頭皮の皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

3.ダイエット

特に食事制限のダイエットをしている方は要注意です。
食事制限で代謝が悪くなり、皮脂が増えます。その結果、フケが増え脱毛へとつながります。

無理なダイエットを続けてしまうと、血行が悪くなり、頭皮に充分な血液が流れなくなってしまいます。

4.胃腸が弱い人

胃腸がなんらかの事情で弱り、消化吸収力も低下すると、育毛にも発毛にも影響してしまうということでしょう。

胃腸が弱い人も薄毛、ハゲになるリスクが高いと云われています。

胃が痛んでいると血液が大量に胃に使われます。その結果頭皮への血流が少なくなりハゲます。

5.タバコ

血行を悪くするという単純な理由です。髪のためには血行を良くすることが最低条件です。

抜け毛・薄毛・・・頭髪絡みの悩みの声

最近の抜け毛の量がえぐいらしくて、親が真剣に心配するレベルな件

髪の痛みやばい。洗うだけでぶちぶち切れやがる。ハゲる。

私の髪の毛は大丈夫なのだろうかと思わず心配になる程の大量の髪の毛が床に!!!!!!ちょっとした小動物になりそうだよ!!!

1 2





yottun1212さん

気になることを少しでもわかりやすくまとめていきたいと思います。まだまだうまくまとめられていませんが、がんばります!