1. まとめトップ

欧米でカルト指定された、日本で活動中の宗教と教祖一覧

【必見】社会で暮らす上で絶対に知っておきたい知識。海外でカルト指定された24団体、その宗教と教祖写真などを集めました。浄土真宗など実は日本では普通だと思っていたあの宗教も欧米ではカルト・セクト指定されているという事実、知っていましたか?随時追加していきます。

更新日: 2014年08月10日

42 お気に入り 319216 view
お気に入り追加

はじめに

この項目は特定の宗教を攻撃する目的をもって作られたわけではありません。
欧米にてカルト・セクト指定された宗教の中で国内でも活動している(もしくは可能性のある)宗教を事実に基づき列挙したものです。私自身はどの宗教にも所属・信仰しておりません。

カルト(cult)の意味

祭式,祭儀; 儀式.崇拝,信仰 ,流行 など
(a) cult religion で 新興宗教 という意味である。

セクト(sect)の意味

(宗教・哲学・政治などの)分派,宗派,学派,党派
日本ではカルト宗教と呼ばれる事も多いですが、欧米ではSectの言葉がよく使われます。

仏教、ヒンドゥー教、神道、道教などが離脱や分裂に対して、比較的寛容であったのに対し、教えの正統性を重視するキリスト教は、離脱や分裂そのものに反対してきた。キリスト教国で「セクト」の語が否定的な意味合いを持つのは、こうしたことによる。

19世紀にマックス・ヴェーバーとエルンスト・トレルチの二人の社会学者が、「セクト」とは「社会に対し、強硬的かつ断絶的な姿勢を持つ過激主義的宗教グループ」であると定義した。

フランスでは「信者の心理的、身体的依存状態をつくり出し、利用しようとする団体」と規定された。

欧米のキリスト教圏での認定という事も念頭に置いてご覧下さい。

宗教的背景・文化背景の違いから、セクト認定されたから全て危険、されていないから全て安全であるという事ではありません。例えばカルト宗教でも欧米に進出していなければ当然指定はされません。

あなたはいくつ知っていますか?

ベルギー政府によりカルト(セクト)指定された宗教・運動

議会調査委員会(1997)
ベルギー代議院の社会正義委員会にて、審理委員会を設け、カルトに対する政策を作り上げた。1997年4月28日、委員会は670ページの報告をまとめた。

ただし、「ある運動がこのリストに載っている事実は、公訴の調査中であったとしても、当委員会がその運動をカルトと見做しているとは意味しない」とも記されている。

1987年 東京渋谷区にて誕生

2000年にアレフと改称、
現在はAlephという名前の団体と
上祐史浩氏率いる「ひかりの輪」に分裂

元代表、教祖、麻原彰晃、本名:松本 智津夫 被告

1954年5月1日韓国ソウルにて誕生

創立者の 文 鮮明 氏

1830年アメリカ合衆国にて誕生

モルモン教の設立者 ジョセフ・スミス・ジュニア氏

1954年にアメリカ ロサンゼルスにて誕生

創始者のL・ロン・ハバード氏

江戸の友  Friends Of Edo (F of E)

名前からして日本にも関係あると思われるが、ググっても出てこない、謎の宗教団体。
もう活動していないのでしょうか、、、果たして、、、?

1968年アメリカ合衆国カリフォルニア州にて誕生

創始者のDavid Berg氏

19世紀半ばにイランにて誕生

創始者のバハーウッラー氏

ジッドゥ・クリシュナムルティとは1895年南インドのチェンナイに生まれた宗教的哲人・教育者の名前であり、厳密に言えば宗教ではなく、現在は教団としては存在していません。

しかし、信奉者は存在するようです。

1991年に設立 本社はアメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ

創設者 ワーナー・エアハード氏

日本では2012年現在、東京、大阪、名古屋にセンター(オフィス)を持ち定期的にプログラムを開催している。

1916年にスイスにて誕生 キリスト教系の新宗派

創立者のアレクサンデル・フライターク氏

1820年代のアイルランド島ダブリン誕生

保守的、福音主義的なキリスト教運動

日本では同胞派・キリスト集会と呼ばれている。
現在の日本での活動は不明

1973年 フランスで誕生

創設者のクロード・ボリロン氏

1 2





私の名前は「好奇心電球男」

好奇心無くして人生無し。
清濁併せ呑み、世界の疑問やニュース、不思議や素敵なものを何でもまとめます。

貴方の心に光が灯りますように。

このまとめに参加する