1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

AKB48のレコード大賞受賞に対しての服部克久氏の発言が物議に

第54回日本レコード大賞をAKB48が受賞したことに対する音楽家・服部克久氏の発言が話題になっています。

更新日: 2012年12月31日

60 お気に入り 139811 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gag31さん

今年のレコード大賞は去年に続きAKB48が受賞!

第54回日本レコード大賞(日本作曲家協会など主催)の最終審査会が30日、東京都渋谷区の新国立劇場で開かれ、大賞はAKB48の「真夏のSounds good!」に決まった。

2年以上の連続受賞は細川たかし(82、83年)中森明菜(85、86年)安室奈美恵(96、97年)浜崎あゆみ(01~03年)EXILE(08~10年)以来。

受賞したAKB48の喜びの声

高橋みなみ(21)は「すごいうれしいです。今年はAKB第2章として(大賞を)獲らなきゃといけないと思って、この場に臨んできました。素晴らしいアーティストの皆さんがいる中で、誇りに思います」と涙を流した。

渡辺麻友(18)は「前田(敦子)さんが卒業されて、残された私たちでAKBを…」と言ったところで感極まり、言葉にならず号泣。「これを誇りに頑張っていこうと思います」と涙声で語った。

レコード大賞ありがとうございました!今年は特になんかビックリしたのと、ホッとしたのと嬉しいのと色んな感情が出ました。楽屋に着くと自然と涙がこみ上げてきて、緊張がとけました。 素敵な賞をいただけて本当にありがとうございました!! pic.twitter.com/jBrtVpzB

この受賞に作曲家の服部克久氏が「これが日本の現状です」と発言

日本の作曲家・編曲家。テレビ、ラジオ番組、ドラマ、アニメ、映画の音楽を数多く担当。日本レコード大賞企画賞を2回(第32回:1990年、第40回:1998年)受賞。日本音楽作家団体協議会(FCA)、日本作曲家協会(JACOMPA)、 日本作編曲家協会(JCAA)の会長、東京音楽大学客員教授、NPO法人LIVE FOR LIFE理事長などを務めている。
(出典:wikipedia)

発表直前に作曲家である服部克久さんが「これが日本の音楽業界の現状です。楽しんでいただけましたでしょうか」と発言した

ネットの反応

日本レコード大賞発表前にAKB48へ審査委員長がした「これが日本の音楽業界の現状です。楽しんでいただけましたでしょうか」という発言が意味深長すぎると話題になってますね。 これは…

AKB受賞前の『これが日本の現状です』って言葉にすごく重みを感じる。 ほんとに良い曲よりも握手券や選挙の投票用紙をつけた曲が売れる。しかも同じ人が何枚も買う。これが日本の現状です。

AKBは嫌いじゃないし、曲とか普通にいいと思う。けど、握手券目的で何百枚も買ってる人がいて、それでレコード大賞っておかしいんじゃないかなぁ…。握手券は別で売ろうよ。これはAKBメンバーは悪くないよ。このシステム作った人が悪い。稼ぎ方が卑怯。これで批判されてるメンバーが可哀想。

確かにAKB商法はよくないかもしれないけど、悪いのは運営の大人たちでメンバーは何も悪くない。 AKBグループの中でテレビに出てるメンバーより出てないメンバーの方が圧倒的に多い。 曲も歌わせてもらえないメンバーもいる。 だけど、みんな必死に有名になろうと頑張ってるんです。

レコ大での服部さんの「これが日本の音楽業界の現状」発言が波紋をよんでいる。あの発言はどう見てもポジでは無くネガの意味だ。毎度思うけど、アーティスト本人に罪は無いし、レコ大の存在意義を考えると仕方ない。

レコード大賞AKBの件で賛否両論みたいだけど、賛成している人達はAKB本人達の頑張りとか彼女達自身を応援してるのに対して、批判している人達はAKBの売り方やプロモーションの仕方に不満を持っている人達なので視点が違うよね。むずかしいねぇ…

そもそもレコード大賞って

でもレコード大賞は昔から変だった。例えば、昭和36年は坂本九の上を向いて歩こうが本命だったが、ふたを開けてみたらフランク永井の君恋しだった。まだまだ腑に落ちないのはいくらでもある。 *Tw*

事務所の力が働くことだってそう。結局発言の真意は昔から何も変わっちゃいねえよレコード大賞なんざ、って意味じゃないのか。

このレコード大賞ってのは、売れた音楽に送られるのか、良い音楽に送られるのか、挑戦的な音楽に送られるのか、革新的な音楽に送られるのか。 ただ、今の売れている音楽というのが、本当に良い音楽なのだろうか?

そもそもレコード大賞が何を基準に決めているのか明確にしてないのが問題だよね。売り上げなのか浸透力なのか。この際THE・MANZAIみたいにその場で歌ってもらって審査員が決める番組とかの方が皆納得すると思う。テレビの前に素人プロ混ぜこぜで審査もあるみたいだしあれ結構公平だよね。

レコード大賞ねえ…。わたしは好きくないから見ないけど。別に何万枚売れてようと一枚しか売れていなかろうと、そんなん興味ないもん。何枚売れたかがそのCDの価値を決めるわけじゃないし。

1