1. まとめトップ

ビギナー必見!初めての合コン4つの注意点

初合コン、緊張しますよね。基本的なことですが「初心者が注意すべきこと」をまとめてみました。内容は女性向けです。

更新日: 2017年03月16日

18 お気に入り 144153 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yosenohiさん

(1)やる気満々の服装

合コンで「恋人を必死に探そうとしているな」という人は、見てわかります。

オシャレはとても大切ですが、ブランド品で身を固めたりすると、「金のかかる女」として敬遠されがち。

露出の多い服装は、逆に張り切りすぎに見られて男性に引かれる場合があるので、ほどほどな露出度が良いでしょう。

*だからと言ってラフな格好もNG

よく「スカートは似合わないし、普段履いてないから疲れる」「いつも通りの私を受け入れてほしい」と言って、パンツスタイルや超カジュアルな格好で来るコ、結構いるんです。
(中略)
男性陣はみんな口を揃えて「女性にはスカートで来て欲しい」という意見で一致しています。

(2)容姿の話題はほどほどに

初めての合コンでは、何を話していいか分からないですよね。
友人の持っている小物や男性陣の服装については、身近で話しやすいですが、一歩間違えば地雷になりそうです。

特にファッションについての話題は、自分のセンスも問われてしまいます。

女子だけで盛り上がるトークは避けたい

女性はファッションやメイクなど,女子トークで男性陣を置いてけぼりにすることがよくあります。特に,その場でお互いの持ち物を褒めあう(「そのバッグ可愛いね!もしかしてサマンサ?」みたいな会話)パターンが多いです。

ファッションに限らず内輪ネタはやめましょう

男性陣のファッションチェックはするな

「お笑いタレントの○○に似てるよね~」とか,「その服変わってるね」などと悪気なく口にしてしまいがちですが,よほど良い例えでない限り,相手を不快にさせてしまう可能性大です。

ほめすぎるのも良くないんだとか。相手へのプレッシャーになります。

(3)飲み過ぎ食べ過ぎ

場を盛り下げないためにも最初の一杯はアルコールを頼みましょう。
もちろんアレルギーを持っている人は飲まないでください。(アレルギー持ちの私の友人は、カクテルを頼み男性陣に「飲めないから飲んで?」と甘えるみたいですが)

しかし酔いすぎは最もダメなパターンです。

初めての合コンをトラウマ化しないためにも自制心が必要です。
常に自分を客観的に見れる余裕を持つことを心掛けてください。

「少しでも早く仲良くなりたい。あまり時間に余裕もない」

この気持ちが飲むスピードを早めてしまいます。

満腹を目指さない

緊張のあまり会話に参加出来ず食べ物ばっかりに手が伸びる気持ちはわかります。

満腹状態になると、意識がもうろうとしませんか。
(中略)しかもお酒が入って酔っていると眠くなるというオチです。
会話をするより、寝たくなる。

満腹になると、2次会や3次会があっても、ついていけなくなります。

(4)言っちゃいけないあの言葉

男性のプライドを傷つける

値段の安さに過剰反応

1 2