1. まとめトップ
  2. カラダ

夜更かししすぎて無い? 乱れた生活リズムを直す方法11選

面白い特番がやっていたり、家族、友人と過ごす機会の多いお正月ですが、普段より夜更かしをしすぎて生活リズムが乱れていませんか? 乱れた生活リズムを直す為の方法を11個に厳選してまとめました。

更新日: 2013年05月09日

2803 お気に入り 344046 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ikuo00ukさん

年末年始は生活リズムが崩れるとの声多数…

よしっ! もう寝る!! 冬休みってやっぱり生活リズムくずれんね!!笑

生活リズムも直したいし、明日からはちゃんと8時には起きよう。そして課題頑張ろう。

まずは朝という認識を体にしみこませていきましょう

朝日を浴びること、そして夜の光を浴びないことがなによりも大事

朝目が覚めてから14-16時間たって夜暗くなると出てくるメラトニンは眠気をもたらしますが、メラトニンは昼間にたっぷりと光を浴びると夜になってたくさん出てくる為、昼間は外にでましょう

朝からできる範囲で筋トレをし、全身に朝である事実を叩きつける

無理のない回数の腕立て伏せをやり、30秒休憩するというサイクルで2回以上繰り返すのがオススメ

体内時計を調節するために、晴れた日の夜明け前の青い光を見る

一度思いっきり早起きしてみる

昼夜逆転した生活を直す為には食事から改善していきましょう

睡眠の周期を変えるために、次の起床予定時刻までの12~16時間は食べるのをやめる

ハーバード・メディカル・スクールの研究結果によると、12~16時間の絶食によって、たった一日で素早く就寝・起床リズムを変えることができる

断食は無理をせず行いましょう

朝から食欲を増進させるためには、起きてすぐに水や牛乳などを飲むことで、からだの中から目覚めさせる

一日の活動をスムーズに始めるために、朝食は糖質と脂質の組み合わせが良い

糖質は短時間でエネルギーに変わるので早い立ち上がりを助け、脂質は活動と共に徐々にエネルギー変換され、午前中の活動維持に役立ちます

生活リズムを直すためには、睡眠の質の向上が大事

寝る前には、ノンカフェインのルイボス茶やそば茶などを摂取する

紅茶、煎茶、ほうじ茶は少量のカフェインを含んでいます

夕食には辛いものを摂取すると心地の良い眠りにつきやすくなる

唐辛子を使った料理や、キムチ、カレーなどがおすすめ

寝る1時間半から2時間ぐらい前にぬるめのお湯につかると効果的

このトラックはバイノーラル・ビートによる曲が収録されている

バイノーラル・ビートという違った周波数の音をヘッドホンを使って両耳に聞かせると、リラックス効果がある

睡眠障害の改善、ストレスや不安軽減、集中や自信の向上などの効果が得られるということで、多くの人がこの音楽を利用

1