1. まとめトップ
  2. ガールズ

彼があなたを好きになる心理テクニック

アメリカの心理学者フェスティンガーの「類似性の法則」とそれを裏付ける調査をまとめた。

更新日: 2013年01月13日

2560 お気に入り 792661 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ぐのっちさん

▷似たもの同士が好きになる『類似性の法則』を使え!

「人は、自分と似た人に好意を持つ」という心理テクニック

あなたも合コンに参加したとき出身地が同じ男性がいたら、なぜか親近感を持ちますよね。あの感覚を意図して作り出していくのです。かいつまんでいえば、”彼の真似をする”のです。

好意を生み出す要因の中でも、最も影響力があるのは外見の魅力ではなく、類似性の要因だからです。

▷『類似性の法則』とは

アメリカのフェスティンガーという心理学者が、何が要因となって友人関係が出来上がっていくかを、 大学の寮をつかって調べました。

レオン・フェスティンガー(Leon Festinger, 1919年5月8日 - 1989年2月11日)
アメリカ合衆国の心理学者

実験参加者(みな初対面です)には入寮前にいくつかの態度調査を行い、それぞれの趣向をあらかじめ調べておき、その後どのような友人関係が構築されるかを経過観察しました。
引用:http://goo.gl/8GUqJ

初めは部屋に近い人同士が仲良くなる傾向がみられたようです(近接の要因)が、次第に態度の似た者同士がグループを作り上げていった(類似性の要因)
引用:http://goo.gl/Dx0ly

「似たもの夫婦」とか「類は友を呼ぶ」などといわれるように、意見や態度が似ている者同士は、互いに相手に好意をもつ。

▷『類似性の法則』を裏付ける、もうひとつの調査

他者の回答結果が書かれた紙を被験者に配り、その回答者に対する好意度を尋ねた
引用:http://goo.gl/ZVcTd

回答者の態度が自分の態度に近いほど、その回答者に対して被験者は好意的な評価をした

日本人の男性が一目惚れしやすいのは、“類似性の要因”が理由!?人は誰でも自分や自分が好意を抱いている人と共通点のある人を好きになる、という心理傾向を持つが、日本は、性格が似ている人が多い国で、似たもの同士が多い社会の風土で、一目惚れは発生しやすいのかも。

▷彼の好意を得るためには?

趣味や体格、性格などに差がありすぎるカップルはうまくいかず、共通点の多いカップルほど結婚しているという結果も出ている
引用:http://goo.gl/VM4fX

意中の相手がいる場合は、その人の趣味や興味あることにを積極的に行い、共通点を作る

彼のどんなところを真似すればいいのか?具体的にいえば、しぐさや呼吸やまばたき、それに言葉遣いやメールです。

無理してウソをつくことのないように。自然にできるところから始めましょう。

▷ラヴ・リンク

▷みなさんの声

『類似性の法則』これすごい分かる!うちも音楽、ファッション、考え方に共通点ありすぎ。「似たもの夫婦」ともよく言われる。。。。彼があなたを好きになる心理テクニック - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213571320…

彼があなたを好きになる心理テクニック - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213571320… 確かにこれはありえるかも。旦那とは誕生月、アニヲタ、好きなラーメンの味、旅行で行きたい国などなど変な共通点が多い。 だから共感得られて心地良いのかも。

確かに相手が好きなものを「私もそれ好き〜!」と同調してあげると相手の好感度上がるよね>彼があなたを好きになる心理テクニック - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213571320…

彼があなたを好きになる心理テクニック bit.ly/VBkQ7p これ、お互い当てはまってる。「肉たべたいね~」とか同時に言うところとか。食の好みが一致しているのが一番怖い。太る~!w

1





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • hokuronobasukeさん|2013.01.05

    なるほど!

1