1. まとめトップ

2013年中に行ってみたい!今年の干支「蛇(巳)」に縁のある神社

2013年の干支、「蛇(巳)」に縁もある神社をまとめてみました。蛇に縁のある神社、蛇を祀る神社だけでなく、蛇がいる神社や蛇に何かしら関係のある神社もまとめてみました。意外と沢山あるので、少しずつ更新。2013年のうちにどこかに行きたいな。

更新日: 2013年01月12日

7 お気に入り 37125 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

uraraka48sunさん

干支「蛇(巳)」のおはなし

日本の文化には由来があるものがほとんどですが、干支にもきちんと由来があるそうです。

干支の特徴は「探究心と情熱」

執念深いと言われる蛇ですが恩も忘れず、助けてくれた人には、恩返しを行うと言われています。

「干支の由来」 http://www.eto12.com/junishi08.html

蛇は”恵みの水をもたらす豊穣(ほうじょう)の神”

一般的に蛇は執念深いとか、悪くイメージされる事が多く有りますが、実はとても霊的な意味をもっています。大きくは三種類に分類され、一つは白系で『良い意味の情念や財産』、青系は『天と
地との調和』、そして黒や茶系の『情がからんだ怨念』と言われております。

蛇は古来から健康(息災延命)、金運向上 の守り神として崇められています。蛇と杖のマークはギリシャ神話の医学神であるアスクレピウスに由来しWHO(World Health Organization=世界保健機関)はじめ、日本医師会でも使用されている。

蛇に縁のある神社や蛇と関係している神社など

御朱印帳

1