1. まとめトップ

スマホでMicrosoft Office最強アプリ「CloudOn」無料でこんなに使えていいの?

「iPad・iPhoneでMicrosoft Officeが使えればPCを持ち歩かないんだけどな」って人多いと思います。さすがにPCに取って代わることはできませんが「CloudOn」はいい線いってます。「PCを遠隔操作してOfficeを使ってる」って人もいますがこっちのほうが手軽ですよね(^^)

更新日: 2013年01月05日

45 お気に入り 49257 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naataaさん

今まで出たOffice系アプリでダントツの安定感

今までは落ちやすかったり、機能が絶対的に足りないアプリだけだった

パワポ使えないとか
関数が使えないとか
セルが固定できないとか
日本語入力ができなかったり
例)QuickOffice Pro、Documents to Goとか
かなり再現するのは難しいんでしょうね・・・
だからMicrosoftが出してくれたら一番良いだけどなー(笑)

ちなみに私はDocuments to go、Polaris、Smart Office、
QuickOffice Pro、ONLIVE Desktopを持っています。

CloudOnはサーバー上でOfficeと互換性のあるソフトウェアが稼働している

サーバー上でOfficeと互換性のあるソフトウェアが稼働しているので、このサービスを使うにはインターネットに接続する必要がある。

だからMicrosoft Officeがそのまま使える!
ちょっと前もこんなコンセプトのアプリが有りました。
「ONLIVE Desktop」ってやつ
※使ったことありますけど通信3G回線では使い物になりませんでした。
しかもライセンス違反ということで問題になるし…

しかもなんと無料アプリ!

なんでなんでしょうか?ライセンス大丈夫??

日本語入力もできます

できないOffice系アプリは結構あります。

こんなにパワーポイントが使えるiOSアプリは初めて!

それではiPad(3rd&WIMAXでパワーポイントファイルを
新規作成しているスクリーンショットを数枚どうぞ。
せっかくのRetinaディスプレイなのにちょっと画質が荒くなってしまうのが残念。
全て英語表記なのも少し残念^^;

新規ファイル作成画面です。
既存のファイルにアクセスする場合は
お好みのクラウドサービスを利用します。

UIは残念ながら英語表記。
がリボンがあるのでそこまでわかりにくくはありません

デザインの変更を適用させて日本語入力してみました。

テキストボックスもきちんと移動できます。
長押しすればきちんと右クリックメニューも出てきます。
なんとスライドのアニメーションもしっかり動作しました。

エクセルもワードももちろん使えます

枠線も書けます。関数ももちろん有効です。
マクロはわかりません

ワードはもちろん日本語入力できます。

長押しすると右クリックメニューが表示されました。

iPhone版はこのとおり(Softbank LTEで使用)

画面が狭いのでやりづらいですね(笑)
チョイ直しには問題ないと思います。
ハイパーリンク押すとちゃんとSafariが起動します(笑)

回線があればどこでも使える

3Gだったら電波が無いというところはそんなに多くないですよね。
オートセーブ利用可

クラウド保存に対応

新しいバージョン3.0でSkyDriveのサポートが加わった。それまでもDropbox、Box、およびGoogle Driveは以前から対応済み

というかクラウドサービスに保存されるのでアカウントは持っておきましょう

てなわけでオススメです(^^)

無料だし使わな損損

1