1. まとめトップ

末端冷え性を改善する方法まとめ

今年の冬も非常に寒い時期が続いており、末端冷え性に悩まされる人も多いのでは?ネットで上がっている末端冷え症の改善方法をまとめました。

更新日: 2015年08月16日

1160 お気に入り 848909 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gogosk1978さん

手足の末端部分にまでうまく血液がまわらず手先、足先が冷たくなる状態のことを指します。クーラーの効いた部屋や寒い時期に薄着でいると末端冷え性になる可能性があります。

末端冷え性の対策

手足が冷たいのであればそこだけ暖めればいいと思いがちですが、それだけでは冷え症は改善されません。体全体を暖める必要があります。

また、内臓が冷えると、体は内臓を暖めようとするため血液がお腹へ集中します。体は本能的に、重要な器官が集中しているお腹を守ろうとするのです。その分だけ血液がお腹に集中するため、末端部分である手足だけを暖めても末端冷え性は改善されません。

まずは、お腹を温める事からスタートしてみましょう。

お腹を冷やしやすい方は、夏で暑くてもアイスやかき氷などの食べ物は言うまでもなく厳禁です。なにもいいことはないので我慢しましょう。

冷房の風も大敵ですので、カーディガンやもしくは腹巻きもお腹を直に温めて効果的です。

腹巻きというとおじさんがつけてる印象がありますが、最近はオシャレなデザインの腹巻きも出ていているので、見た目も気になる方は調べてみてはどうでしょうか。

末端冷え性の原因のひとつは運動不足です
このタイプの冷え性の人は、運動不足が原因であることが多いです。

普段から運動をしないので、血行が悪くなっていて、細かな血管にきちんと血液が回らず、
老廃物が蓄積されてしまうことで、こうした性状が出てしまうんです。

きちんと指先などの末端に血液が流れるよう、少しでも運動を心がけるようにすることです。

指先を動かすといっても、無理にする必要はありません。

手をグーパーグーパーするように、足も指先を動かしてあげると
あっという間に温かくなってきます。

体内の老廃物を運ぶリンパの流れをスムーズにするリンパマッサージも、末端冷え性の解消にはおススメです。

やり方
① 手を開き、指の1本1本を指先から手首に向かって流すように軽くマッサージします。
② 手首からひじ、わきに向かってリンパを流すイメージでさするようにマッサージします。
③ これを繰り返していると、ポカポカと温まってきます。よく温まったら終了です。

冷え性と食べ物には、大きなつながりがあります。 末端冷え性で悩んでいる人は、食生活を見直して、冷え性改善に努めましょう。冷え性の改善には、陽性の食べ物を中心にして、陰性、中性の食べ物も少しずつ取り入れるようにするといいですよ。

陽性の食べ物
生姜やネギ、ニンニクやゴボウなどです。 旬の野菜は、栄養分も豊富なので、積極的に食べるようにしましょう。

陰性の食べ物
トマトやきゅうりなどがあります。 同じ野菜でも、生で食べるよりも加熱して食べる方が冷え性改善としては良いですよ。 スープや味噌汁で、野菜をとるようにすると良いですね。

この他にも、現代人が好んで食べる、砂糖や合成甘味料、スナック菓子、チョコレートなども陰性の食べ物にあたります。

1





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1