1. まとめトップ

海外旅行に行く時めっちゃ役に立つコツとモノ。

海外旅行に行くときに役立ったものや気をつけているコツを紹介します。他のまとめも参考にしてみてください。格安旅行しかしたことないのでお金にはシビアになってしまいます。

更新日: 2018年07月20日

279 お気に入り 107676 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

suganooさん

海外旅行サイト おすすめはYahooトラベル か HIS

気軽に格安で行くのであればおすすめはYahooトラベルかHISです。他にもいろいろありますが安いプラン、検索のしやすさも含めるとこれらかなーと思ってます。

予約は2ヶ月以上前に予約!

ゴールデンウイークや夏休みなど長期休みが近づいた時に海外旅行でも行こうかな〜と考えてしまいますね。でもだいたい休みの1ヶ月くらい前では行きたい日付のツアーはだいたい埋まってしまいます。また友達と行くとなると行きたかった日がダメになり第二希望第三希望を考えているうちに、どんどん日がすぎてしまいやっぱり辞めようとか話になってしまうことがあります。
だいたい2〜3ヶ月前に予約を申し込んでしまうのが、ベターです。
先々に決めてしまうと仕事で行けるかわからないって?
あなたが1、2日くらい会社にいなくても会社はまわりますよ!

格安航空券 こんなのもある

格安航空券 海外航空会社

不確かな情報で申し訳ないですが、海外の航空会社でチケットを申し込むと割安になる事があります。なぜなら日本社会は長期休みが個人が取りたい時ではなく暦通りであり、お盆や年末に集中しやすいためその時期にJALやANAの価格が上がりやすくなります。それに対して海外航空会社のチケットは年間を通じて同一料金の場合が多く、海外の航空会社の方が安いことがありますので調べて見ましょう。

格安ホテル

下記にリンク先をのせておきましたが、ほんとにホテル代金が安いです。でもホテル+航空券付きパックとどちらが安いかは必ず確認しましょう。空港からホテルまでの移動が別途かかってしまったりなど調べておきたいですね。

基本的な地図はおぼえておく。

地図を片手に街中をあるいてると旅行者だとばればれでカモられやすくなります。すみずみまで覚える必要はありませんが、街中の主要な建物などは覚えておきましょう。迷ったときも、車で移動するときも景色を楽しめていいです。

旅行ガイドはブックオフでOK

ガイド本は新しいものの方が確かにデータが更新されていてよいですが、古くてもそれほど変わったところはありません。また数日の旅行であれば古くても大丈夫かと思います。
大事なのは地図を入手するためにガイド本を買うとよいでしょう。

現地の両替所または銀行の場所と開店時間を調べておく。

ついつい出発前の空港ではやる気持ちが抑えられず空港内の両替所で現地通貨に両替してしまいます。当たり前ですが、空港内のレートは非常に悪く所持金の10%〜くらい?減っているんではないでしょうか。
よく考えてみるとパックツアーの場合、空港に着いた後にはホテルまでの送迎車があったり、ホテルの近所に両替所があったりするなどすぐに現地通貨が必要ないことはよくあることです。
もちろん家の近所の銀行や現地の方が空港よりはレートがいいので旅行会社に聞くなどして下調べしておきましょう。

現地通貨はいつ用意する?

為替の円高円安によりますのでケースバイケースです。
これから円安になるなーというなら出発前に外国通貨にかえておいて、旅行から帰ってからも円安になってから円に変える、円高になるなーというなら現地で日本円に変えてなんとか使い切るか帰ってさっさと円に変えるのがベターです。
NeoMoneyやクレジットカードのキャッシングの方がレートがよい場合もありますので考えて見ましょう。

現金は最低限しか持たない+必要になったらクレジットでいいんじゃないかなと思います。

両替にパスポートが必要か?

たいていは外貨両替にパスポートが求められることはありませんが、パスポートが求められる国もあります。現地通貨しか使えない場合は致命的になりますので旅行会社などに確認しておきましょう。

1000円が現地通貨でいくらになるのか?

帰国する時に現地通貨を円に替えると思います。その際、日本円はお札でないと交換してくれません。つまり日本円で1000円単位からでないと両替できません。現地通貨で990円分持っていても日本の小銭には替えてくれません。
最近では成田空港から東京駅まで800円のシャトルバスもでてきました。帰りの電車賃の足しにもなると考えるとけっこう大きい額ですよね。物価の安い国に行くと旅行の帰り際に1000円分使う事はけっこうな量を買わなければならないこともあります。気をつけましょう。
なので500札紙幣がでることを待望しています。

1 2 3 4 5