1. まとめトップ

炊飯器で作る、簡単すぎるスイーツレシピ

材料を入れてスイッチを押すだけの簡単スイーツレシピを集めてみました

更新日: 2013年01月07日

362 お気に入り 66022 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hokkoricafe2さん

材料 ( 5合炊き )

ホットケーキミックス 1袋(200g)
豆乳(牛乳でも可) 150ml
卵 1個
砂糖 20g
シナモン お好みで
☆リンゴ 中位のもの1個
☆バター 30g
☆砂糖 大さじ1
☆シナモン お好みで

つくり方

1.☆印の材料でリンゴのソテーを作ります。
熱したフライパンにバターを溶かし12等分にクシ切りにしたリンゴを入れ砂糖も入れソテーし、お好みでシナモンを入れ好みの色の一歩手前で火を止めてください。
シロップが出来ますので捨てないで下さい。
2.リンゴだけを取り出し炊飯器の内釜に並べてください。
3.☆印以外の材料をボウルに入れダマにならない位にしっかり混ぜて下さい。
1のリンゴのソテーを作った時に出来たシロップも入れよく混ぜて下さい。
4.リンゴを並べた内釜に3をそっと流しいれて、炊飯器のスイッチをON!
5.炊き上がったら竹串を刺してみて生地が付いてこなかったら出来上がり!

材料(3合炊き炊飯器1台分)

卵 1個 / 牛乳 80cc / バナナ 2本 / ホットケーキミックス 150g / ココアパウダー 大さじ3 / 板チョコレート 2枚 / ミックスナッツ 1/2カップ程度

つくり方

ボウルに卵と牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
ここにバナナ1本分を手で細かくちぎりながら加え、さらによく混ぜる。  
1にホットケーキミックスとココアパウダーをふるいながら入れ、細かく刻んだ板チョコレートと砕いたミックスナッツを加える。
粉っぽさが無くなるまで、全体をサックリと混ぜる。
炊飯釜の底に輪切りにしたバナナを並べて2を流し入れ、炊飯器にセット。
炊飯ボタンを押して焼く。
炊飯終了後、生地に竹串をさして抜いたときに生地が付いてこなければ焼き上がり。

材料(5合炊きの炊飯器で1台分)

クリームチーズ 200g / 小麦粉 大さじ3.5 / 卵 2個 / 砂糖 60g / 生クリーム 200cc / レモン果汁大さじ1

つくり方

1.クリームチーズは室温に戻すか電子レンジで温めて、やわらかくしておく。これをボウルに入れ、ヘラでなめらかな状態に。
2.1のボウルに小麦粉と卵、砂糖、生クリームを入れて、泡立て器でダマがなくなるまで混ぜる。最後にレモン果汁を入れてさらに混ぜる。
3.炊飯釜に2を入れ、炊飯器で炊飯! 1度の炊飯では完成しないことが多いので、炊飯を何度か繰り返す。表面に火が通り、竹串を斜めに刺し入れて、生地が付いてこなかったら焼き上がり。
4.冷めるまで置いてからひっくり返す。熱いうちにひっくり返すと生地がやわらかくて割れてしまうので注意。

材料(3合炊き炊飯器で1台分)

卵白 3個分 / 卵黄 3個分 / 砂糖 大さじ6 / サラダ油 大さじ3 / 牛乳 大さじ3 / ホットケーキミックス 大さじ6 / 紅茶の葉 小さじ1

つくり方

1.ボウルに卵白を入れ、砂糖大さじ3を少しずつ入れながら泡立器で八分立てにする。
2.別のボウルに卵黄と残りの砂糖を入れ、泡立器で白くもったりした状態になるまで混ぜ、さらにサラダ油と牛乳を加えてよく混ぜる。
3.2に1の半量を入れてヘラで混ぜ、そこにふるっておいたホットケーキミックス、細かく刻んだ紅茶の葉を加えて切るように混ぜ、さらに1の残りを入れてさっくり混ぜる。
4.炊飯釜に3を流し込み、釜の底を軽く打ち付けて空気を抜いてから炊飯器にセットして、ボタンを押す。
5.炊飯が終わったら竹串を中心部分にさし込み、生地が付いてこなければ焼き上がり。

材料(3合炊き炊飯器で1台分)

牛乳 1カップ / 砂糖 大さじ3 / 卵 3個 / バニラエッセンス 3,4滴
カラメルソース(砂糖 大さじ3 / 湯 大さじ2)

つくり方

1.カラメルソースをつくる。鍋に砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶け始めたら弱火にする。ヘラ等でよく混ぜて溶かしたら、湯を入れて混ぜる。これを炊飯釜に流し入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固めておく。
2.1の鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰直前で火を止めて砂糖を溶かす。
3.ボウルで卵を割りほぐして2の牛乳を注ぎ、バニラエッセンスを加えよく混ぜる。これを茶漉しやザルで漉しながら1の釜にゆっくり流し入れる。炊飯器にセットし、「炊飯」ボタンを押して10分加熱する。その後「保温」に切り替え、1時間ほどかけてゆっくり火を通す。
4.加熱が終わったら竹串をさして抜き、プリン液が付いてこなければ完成。

材料 ( 5合炊き炊飯器の場合です*3合炊き炊飯器の場合は2回炊飯で焼くか、材料半分で作って下さい。★ケーキモードがあれば一応そちらで焼いて下さい )

卵 2個
(板)チョコ 約200g
生クリーム (脂肪分35%程度の低脂肪のものがおすすめ)1パック(200cc)
ホットケーキミックス 150g(1袋)

つくり方

1.お釜にチョコを適当に割って入れ、フタを開けたまま炊飯ボタンをONにします
そのまま混ぜながらチョコを溶かします
2.溶けたら生クリームを加えて、ムラがなくなるまで混ぜます
きれいに混ざったらすぐに炊飯ボタンをOFFにします
3.卵を割り入れて同じくよく混ぜます
そのあと粉を加えてダマがなくなるまでさっくり混ぜます
壁面や底も忘れずにムラなく。
4.壁面の生地を落とし整えたら通常炊飯で焼き上げます
5.箸を中心に刺して何もついてこなければ焼き上がりのサイン

材料(3合炊き1台分)

クリームチーズ 200g / 絹ごし豆腐 100g / 卵 2個 / 砂糖 大さじ5 / 小麦粉 大さじ4 / レモン汁 大さじ2 / バニラエッセンス(なければ省いて可) 3~4滴

つくり方

1.クリームチーズは電子レンジ(600w)で20秒加熱し、やわらかくする。
2.ボウルに1と絹ごし豆腐、卵、砂糖、小麦粉、レモン汁、バニラエッセンスを入れ、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。
3.2を炊飯釜に流し込み、底をたたいて空気を抜いたら炊飯器にセットし、炊飯スイッチを押す。炊飯が終わったら竹串などを刺して、抜いたときに生地がついてこなければ焼き上がり。生焼けの場合はもう一度炊飯ボタンを押す。
4.粗熱がとれて少し生地がかたくなったら、炊飯釜から取り出す。

材料(スコーン4個分)

バター 40g / 板チョコレート 1/2枚 / ホットケーキミックス 1カップ / 溶き卵 1/2個分

つくり方

1.バターは包丁で細かく刻み、冷凍庫で冷やしておく。板チョコレートは1cm角程度に砕いておく。
2.ボウルにホットケーキミックスと1のバターを入れ、粉とバターを指ですりつぶすようにしながら、ポロポロとした状態になるように手早く混ぜる。
3.2に溶き卵を流し入れ、ヘラ等で混ぜ合わせたら1のチョコレートを加えて混ぜる。その後、手を使って全体をひとまとめにする。
4.4等分してそれぞれ丸め、炊飯釜に並べる。炊飯ボタンを押して焼く。1回目の炊飯が終わったらふたを開け、4個の生地が1つにくっついていたら4つに割り、フライ返しなどで裏返して再度炊飯ボタンを押してもう一方の面も焼く。

1