1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

80万回「いいね」されるまで生放送!「眠れるTV・おやすみ日本-眠いいね」とは

NHK総合テレビで不定期に放送されるバラエティ番組。出演は脚本家の宮藤官九郎、又吉直樹(ピース)ら。「眠いい企画」として、市原悦子朗読による「日本眠いい昔ばなし」などシュールな内容で放送。

更新日: 2013年02月15日

92 お気に入り 33618 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mii10さん

●2013年1月7日深夜「おやすみ日本-眠いいね」が話題に

NHK総合テレビジョンで不定期に放送されているバラエティ番組(深夜番組)。2012年1月10日にNHK番組たまごの企画の一つとして初回放送が行われ、好評を博したことから、2012年5月と9月に放送されている。脚本家の宮藤官九郎を進行役に、又吉直樹(ピース)をはじめとする複数のゲストを交えて生放送で放送される。

出典:Wikipedia

視聴者が眠くなったときにテレビの『眠いいね!』ボタンを押すと、全国で『眠いいね!』ボタンが押された数字が番組側で集計され、その数が番組放送開始後に発表される一定数以上にならないと放送が終了しないという仕組み。

●青ボタンが80万回押されるまで番組は終了しないという前代未聞の企画

具体的には地上デジタル放送のデータ放送機能を用いてテレビのデータボタンのうち「青」ボタンを押すと『眠いいね!』ボタンが押される。番組中何度も押せるが、連続して押せない仕様になっている。

出典:Wikipedia

不安や心配事が消え、眠れそうな気分に近づいてきたら、
この『眠いいね!』ボタンを押して下さい。
リモコンの「青」ボタンで番組中、何回でも押すことができます!

今、NHKでやってる”おやすみ日本 眠いいね!”という番組が終了時間を視聴者が青ボタンを押すのが80万回達成までという成り行き任せに設定。2:30には次の番組の表示になってたからどうするんだろうと思ってたけど、ほんとにまだやってた。あと約10万プッシュ。みんな頑張れ。

@formemo3 もともとの番組コンセプトが、眠ーい話とかで心地よいよー、って思ったら眠いいねボタンを押して、目標眠いいねを越えたら番組終了〜っていうものなのよね〜♪( ´▽`)目標値は番組始まってから出演者で決めるんだけど、80万はさすがにはりきりすぎたらしい笑

▼放送終了予定時刻(2:30)を過ぎても80万いいねに届かず!

2:30終了になってたのに、いつの間にか未定になってる。 本当に80万眠いいね!がゴールなのね。 4時までには終わりそうにないぞっ! #nhk

眠いいねボタン結構押してんのに、80万とか無理だろ。

せめて60万眠いいねにしてればもうすぐおわれたのにね~p_q いや~適度にゆるくていいなぁ、この番組w

おはよう日本があと1時間で始まるのにまだおやすみ日本やってるw でも、ペースアップしてきて65万眠いいね!超えちゃったから、後1時間以内に終わっちゃうかな。

▼3:50分ごろようやく80万いいね達成!

▼おもしろい試みという意見も多数

日曜げーにん見てたら睡魔さんがいらしたので見るのそこそこにしてそのまま身を任せたらこんな時間に起きてもうた。何気にテレビをつけたら眠いいね!をやってて見ちゃってます。国営放送おもろい事考えるよなーw

眠いいね@nhkなう。面白い。これ、NHKしかできないね。特にここ数年は民放よりもNHKのほうがチャレンジしてんなー。#nhk

●参考

1