1. まとめトップ

神社とお寺参拝マナーの違い&おみくじの取り扱い方法【まとめ】

テレビでやってた内容でお寺と神社の違いとマナーをやってたのですが、確実に忘れそうなのでまとめておきます。神社とお寺の違いを簡単にまとめるとお寺は仏教の施設で仏像が公開されていることが多い。神社は神を祀るところでご神体は参拝者から隠された場所にあることが多い。

更新日: 2014年01月05日

96 お気に入り 174874 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pana0004さん

参考にしたサイト

おみくじの良い悪い順番は?

出典i6i6.jp

場所によっては
大吉 中吉 吉 小吉 末吉 凶 大凶の順。

もって帰ったおみくじは捨てていいのか?

捨てても大丈夫です。持ち歩いてもお守りとしての役目はない。

おみくじは木に結び付けなくちゃいけないのか?

これはどちらでもいいです。
大吉は持ち帰り凶は結ぶというわけでもなくどちらでもよい。

おみくじは何回でもひていいのか?

一度の参拝で何回ひいてもいい。何を聞きたいか念じながら引くといい。

神社でお札を買ったら自宅の神棚に祀るのが一般的ですが神棚が無い家の場合どこにおくべきか?

これはタンスの上など出来るだけ高い場所におきましょう。できれば布を引くなど祀るように置きましょう。

新しくお守りを買った場合古いお守りはどうすればいいのか?

これはおみくじと違って捨ててはいけません。神社ならどこでもいいのでお返しする。神社とお寺は違うので注意。

お守りの効力に期限はあるのか?

新年を目処に新しく買い換えるべきで賞味期限は1年とされている。

お守りの中身って見ていいのか?

見ない方がいい。神様の分身が込められているので神聖なものや場所に近づかないという日本古来の考え方でお守りの中身を覗くことは好ましくない。

お守りをいろんな神社で買って持っていても大丈夫なのか?

違う神様がいっぱいかぶっても特に問題はない。
お寺と神社のお守りを持っていても問題ない。

これはどちらでもいいです。
大吉は持ち帰り凶は結ぶというわけでもなくどちらでもよい。

ここから下は神社参拝の【まとめ】となります

ここから下は神社参拝のマナーです

お参りでの願い事、正しくはどんな感じで言えばいいのか?【神社】

願い事と自分の名前を心のなかで神様に伝えるのと同時に自分の住所も伝える。自分が何者か伝えるとより良いということです。

柏手(かしわで)を打つとき両手の打ち合わせ方は?【神社】

柏手を打つとき正しい手の合わせ方は右手を少し下げる(第一関節くらいのずれ)
そのあと必ず両手を揃える。

お参り(お願い)の方法は?【神社】

鈴を1~3回鳴らし、
2度おじぎ、胸の高さで2回柏手をうつ 最後に一例
というのが一般的。

1 2